シルバーの独り言

いつしか70年以上の月日が過ぎ 心身ともの健康を心がけての日々・・・冬の日差しにも似て。

カウンセリングの仕事

2007-01-15 | Weblog
自分の事も含め10年くらいカウンセリングを学び カウンセラーをめざしたことも。しかし子どもの部分が多い私の性格では無理なことが分かり ボランティアや日常生活に役だてている。

フランスで新しく輝いた人生を送っている女性 東京で活き活き生活している女性
私だけとのかかわりではないが嬉しい。

しかし相手が癒されていくと こちらがくたくたに疲れる。受容し こちらの考えは言わない 相手にどこまでも添い 相手が自分で気がつくのを待つ。出来ることはして 出来ないことは出来ないと言うが・・・・・

そうするとほとんど癒される事がやっと最近分かった。

介護の時もそうだった こちらのペースにするとイライラして世話が大変だったが
相手に合わせると落ち着いて世話も楽になる。

カウンセリングを受けると料金も高く いつまで続くか分からない それに一週間に一度。

学ぶと日常生活の全てに役に立つ。
信仰生活にも生かされる為 学びを取り入れているキリスト教会も幾つもある。

信仰は信じるだけで良いと言いながらも がんばらねばならない所 優等生的な所もあり 自己嫌悪から抜け出せない。

町でも子育て中の方相手に 安くカウンセリングの学びの時を持っている。講師も良い講師を選んでいる為 大学生と同じレベルの学びが出来る。

家族が大変な中 カウンセリングのお陰で元気になり その分私はぐったり疲れ 疲れを癒しながらの生活。受容~家族ゆえ大喧嘩も出来るほど迄の回復にホットしている。

一難去って又一難 生きているといろんなことに出くわす。この次は何が起こるのだろうか