(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「日本に居ながらの海外ニーズ調査」!

2013-05-24 | マーケティング
新興国アジア等、海外進出する中小企業が多くなってきています。

海外の隠れたニーズを探るには、海外出身者が帰国する際にどんなお土産を

買っているのかを観察するのがヒントになります。

例えばメキシコの国民食と呼ばれているカップ麺は、メキシコ人がカップ麺を

お土産として買ってかえる光景を見て、海外進出を決めたそうです。

ニーズ調査はデータも役に立ちますが、直接肌で感じる主観的調査を重要です。






「秋田県、東北、を元気に!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿