おはようございます。今日は「クール・ジャパン」についてです。
欧米やアジアでは、アニメやマンガ、食文化、伝統工芸品など、日本の商品・サービス(クリエティブ産業)
が大人気です。世界ではキティちゃんグッズが売れてます。海外観光客には日本のラーメンが人気です。
こうした日本のクリエイティブ産業の人気を活かし、①内需掘り起し②外需取り込み③産業構造の転換を行い、
新たな収益源・雇用の確保と地域経済の活性化が目的のクール・ジャパン。
世界の文化産業全体の市場規模は900兆円と言われていますが、日本はその1%、8兆円~11兆円の獲得を目指しています。
戦略案も固まり平成25年度「クール・ジャパン戦略推進事業」の補助事業者の募集も始まりました。
主な販売カテゴリーは、アパレル・ファッション、繊維、コンテンツ、すまい(インテリア製品・住宅設備)、
食、地域産品、デザインです。
これこそ起業家にとっては外部環境のビジネスチャンスです。
起業家の皆さん、強みを活かして外部機会(チャンス)を捉えましょう!
「秋田県、東北、を元気に!」
欧米やアジアでは、アニメやマンガ、食文化、伝統工芸品など、日本の商品・サービス(クリエティブ産業)
が大人気です。世界ではキティちゃんグッズが売れてます。海外観光客には日本のラーメンが人気です。
こうした日本のクリエイティブ産業の人気を活かし、①内需掘り起し②外需取り込み③産業構造の転換を行い、
新たな収益源・雇用の確保と地域経済の活性化が目的のクール・ジャパン。
世界の文化産業全体の市場規模は900兆円と言われていますが、日本はその1%、8兆円~11兆円の獲得を目指しています。
戦略案も固まり平成25年度「クール・ジャパン戦略推進事業」の補助事業者の募集も始まりました。
主な販売カテゴリーは、アパレル・ファッション、繊維、コンテンツ、すまい(インテリア製品・住宅設備)、
食、地域産品、デザインです。
これこそ起業家にとっては外部環境のビジネスチャンスです。
起業家の皆さん、強みを活かして外部機会(チャンス)を捉えましょう!
「秋田県、東北、を元気に!」