(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「中小企業のBCP」!

2011-09-14 | 経営
3.11東日本大震災を踏まえてBCPが注目されています。

BCPとは「企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のこと」をいいます。

中小企業がBCPを、できるだけ早く、できるだけ簡単に策定・運用するには、支援ツールの活用が不可欠です。

BCP策定支援ツール
・中小企業BCP策定運用指針(中小企業庁・事業環境部)

・事業継続計画書(神奈川県・商工労働部)

・あいちBCPモデル(愛知県・産業労働部)

以上は独自ツールで、ひな形、記載例などを盛り込んで効率よく策定できます。

ホームページからダウンロードできます。

中小企業も突然発生する緊急事態に有効な手が打てるように、日頃から準備しておきたいものです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「商店街アンテナショップ」!

2011-09-14 | マーケティング
全国の自治体が運営しているアンテナショップに新たな動きが見られます。

現在、全国の自治体アンテナショップは都内に50店あります。

通常は、港区や丸の内、青山等山手線内側の広域繁華街にあります。これはマーケティング効果からは当たり前の出店場所といえます。

ところが最近は、商店街に出店するケースが出てきました。

例えば品川区の戸越商店街にオープンした「銀ちゃん物産シアター」があります。

一人ひとりの消費者ニーズをよりきめ細かく吸い上げるためには、商店街へのアンテナショップ出店が必要になります。

まさに、マイクロマーケティングの実践です。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする