小学校遠足に続き幼稚園の遠足も・・・・

 先週の金曜日に行われる予定だった小学校の歓迎遠足が雨の影響で校内
遠足になったのに、続き昨日予定されていた幼稚園の歓迎遠足が中止になり
体育館での代替えレクレーションになった。


 小学校の校内遠足と同じで体育館に集まってゲームをしたりして過ごし弁当を
食べて帰るというものだが、2週続けて小学校と幼稚園が共に中止になるという
のも珍しい。


 小学校の遠足だった先週の金曜日と昨日共々 当日の予報は曇りのち晴れ
だったが前夜から雨が降り続き、朝まで雨が残ったので目的地のグランドは
ぬかるんでグチャグチャに
なっていた。

 両日とも弁当を食べる時間には日が差し始めていたので何とも皮肉な事
だが、やはり弁当を食べるのに地面がグチャグチャではシートも汚れるので
止むを得ないかもしれない。


 幼稚園の遠足は春と秋の2回。

 春の歓迎遠足は長男が年少だった最初の年は小学校の歓迎遠足で行く我が
家から歩いて10分足らずの所にある公園だったのだが、年長になってからは
ずっと市の中央部にある石炭記念公園に現地集合&現地解散で遊ばせて
いて これまで1度も雨で中止はなかったのだ。


 一方 秋の遠足は ずっと小倉の動物公園だが雨が降ると福岡の水族館に
なる。

 ところが長男・次男の時は いずれも晴れて動物公園なので‘1回ぐらいは
雨が降って水族館でもいいのに’などと息子達も言っていた。


 それがレクレーションにしかならない春の遠足の時に雨、それも当日は晴れ
たのに下が ぬかるんでの中止というのだから運がないとしか言いようがない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スペースビー... 今日は授業参... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。