今日は授業参観だったのだが・・・

 今日は小学校の1学期授業参観。

 13:30からの授業を参観するのだが2年生の次男が先日入学した1年生を
校内
案内する学校探検した時のレポート発表、5年生の長男は携帯電話の
メール
などの情報モラルについてというのが授業内容になる。

 とりあえず娘を連れて行くのだが、どうしても娘が騒いだりするので私が睨み
を利かせるためにも お客さんがいなければ行く事にした。


 ところが昨夜トラブルが・・・・

 幼稚園に行き始めて以来20:00過ぎには寝て7:00まで目覚めない娘が夜中
突然‘耳が痛い!’と大泣きして動き回るので女房共々目を覚まして なだめる
ものの、なかなか寝付かずに最後は泣き疲れて寝たのだった。


 おかげで睡眠不足のまま朝を迎え、娘の場合は‘痛くない’と言うが、明日と
明後日が連休になるので耳鼻科に女房が朝イチで連れて行く事に・・・・

 帰宅すると案の定、中耳炎を起こしていた。

 とはいえ元気はいいし、薬を貰って飲んだので恐らく大丈夫だろうという事で
授業参観に同行させた。

 13:15頃に次男の友達の母が運転する車で女房と娘が出かけ、私も20分に
なり
来客がないので自転車で学校に出かけたのだった。

 到着して2階の次男の教室を覗くと‘オレの発表は2番目’と言うので最初に
2年生の方を参観し発表が終わり次第、同じ校舎の3階にある5年生の方を
参観
する事に。

 2年生は自分達で校内探検の事を描いた絵を広げながらの説明。

 一方5年生はレポ発表というより先生が携帯メールでの不幸のメールなどの
チェーンメールについての話をしていたのだが、時間が半分過ぎて今回の授業
についての感想を5分以内で書き全員が短い時間内で発表していた。

 授業終了の14:15になったので教室を後にして帰宅すると数分後に来客が
あった
のでグッドタイミングだった。

 昨年の1学期の授業参観では出かける15分前に最初の、そして出かける予定
時間に
なると もう1人の来客があって出席できなかったのだが今回は幸か不幸か
来客が
なく出席する事ができたのだった。

 今日は晴れたし平年を上回る気温で暑かったのに中耳炎で娘が夜泣きをしたり
して睡眠
不足だったという事で、妙に疲れた1日だったが幸い娘の中耳炎の痛みは
治まったようで
一安心だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 小学校遠足に... ファルケンボ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。