今日はウルトラマンノアの降臨日

 今日6月25日はウルトラマンネクサスの最終回がOAされた日。

 前回のラストで千樹憐がエボルトラスターを返却してネクサスの
光に別れを告げ、西条凪副隊長がストーンフリューゲルに触れると
ころで最終回を迎えたわけだが何と石堀隊員がダーク・ザギの正体
を現し凪はネクサスに変身して立ち向かおうとするもレーテのある
セクション0で怒りに任せて変身したためレーテの闇に囚われザギ
復活に利用されてしまう。

 そしてザギが新宿に出現して街を破壊している頃にレーテの闇に
凪を救うべく飛び込んだ孤門は凪を見つけて光を受け継ぐと、ネク
サスに変身してザギに立ち向かうのだった。

 アンファンスでは当然歯が立たず‘どんな形態になるのか?’と思っ
ていたら姫矢准の励ましで姫矢ジュネッスにタイプチェンジすると、
続いて憐の励ましでジュネッスブルーにタイプチェンジ。

 それでもオーバー・レイ・シュトロームやオーバー・アローレイ
・シュトロームを跳ね返すザギに苦戦するネクサスを見た民衆に、
新宿でのザ・ネクストとザ・ワンとの戦いの記憶が蘇り人々の声援
を受け遂に最終形態のウルトラマン・ノアになるという展開。

 正直言って放送短縮になった事から千樹憐編のラストは1話ぐらい
短縮して最終EPを2話に分けてOAするのでは?と思っていたが、何と
本来なら3話かけて描く内容を1話に圧縮したため圧倒的な緊迫感が
感じられる。

 ハッキリ言って姫矢編での鬱展開はこの時のためにあったのか?
と思うし、これだけの内容を1話にまとめきった円谷のスタッフの
力量は素晴らしいものがあると実感する。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ボールゲーム... プロ野球天覧... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。