仮面の忍者赤影と変身忍者嵐

 動画サイトの東映チャンネルで毎週木曜日に配信されていた仮面
の忍者赤影が昨日終了したのだが、改めて見ていて戦国時代という
時代設定を豪快に無視した巨大ロボットや円盤に怪忍獣らが登場す
るなどツッコミどころ満載ながら面白く見ていた。

 一方50年前の2月いっぱいで終了した同じく忍者特撮モノの変身
忍者嵐だが裏番組がウルトラマンAだったという事情はあるものの、
個人的な感想から言えば赤影に軍配が上がるわけで同じ東映作品の
特撮時代劇なのに・・・と思ったりする。

 しかも脚本は同じ伊上勝で嵐の方が変身するのに対して、赤影は
変身しないキャラなのにだ。

 以前 科学忍者隊ガッチャマンはマイティジャック同様に特撮メカ
ものなのにガッチャマンが成功しマイティジャックは今ひとつだっ
たのは、マイティジャックはMJ隊員達が生身なのに対しガッチャマ
ンはバードスーツという強化スーツを着用し科学忍法竜巻ファイター
のような必殺技があったのと脚本の違いと記した事があった。

 赤影も最初の金目教編の頃は意外に真面目な忍者モノだったし敵
キャラも怪人キャラではなく、通常の忍者だったわけで忍術合戦と
いうのが売りで嵐対血車党の化身忍者との対決の方がむしろ必殺技
などを駆使し派手だった。

 前半は時代劇版仮面ライダーの趣だったし、大魔王サタンが登場
する後半は赤影の卍党編に登場した円盤・大卍を彷彿させる妖怪城
の天守閣を分離させた空飛ぶ円盤など赤影の要素を加えても今ひと
つだったわけだ。

 さらに俳優陣も里見浩太朗や天津敏らこそ出演してないが、東映
作品の常連が登場しており出演者的にも遜色ないにも拘わらずだ。

 こうしてみると裏番組のウルトラマンAの存在が強力だったのか
という事になるし、早い段階で再放送されていたらもう少しメジャ
ーになっていたかもしれないと思うのである。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« さらば我が母... WBCイタリアに... »
 
コメント
 
 
 
さり気なく・・・・ (tamutamu)
2023-03-19 09:20:08
「赤影」が「嵐」と違うのは、路線変更を画的に分かりやすくしていなかったからです。
当初「赤影」は正統派の痛快時代劇を見せていたが、徐々に怪獣路線に舵をとっていきましたが、いきなり怪獣総進撃なるものは見せずに一個づつ小出しにするように見せていったのが功を奏したんだとも思います。
ウルトラでも「セブン」も実は路線変更は行われており、前半は地球と宇宙の惑星間戦争を描いていたのに対し、後半は予算の兼ね合いで怪獣宇宙人が登場しないドラマ重視の作風に何気にシフトチェンジしているし、第2期ウルトラで唯一“延長に当たっての強化メモ”が存在しない「タロウ」ですら実は路線変更を行っており、当初はミュータント的怪獣を描いていたのに14話のエンマーゴをきっかけに徐々に妖怪的怪獣も出るようになり、27話のメフィラス星人2台目をきっかけに漸く宇宙人が登場するようになり、終盤はタロウが怪獣や宇宙人を倒さない同時に元の住処へ還す展開が描かれるようになりました。
「セブン」「タロウ」が路線変更をさり気なくできたのは、「赤影」同様に小出しの様に徐々に変えていき、尚且つ筋が通っていたからこそ容易にできたのです。
「嵐」も小出ししつつ筋さえできていれば時間枠関係なしに評価されていたはずです(個人的には退屈な作品ですが…)。
まぁ尤も真裏であった「A」だって路線変更に悩まされたウルトラであり(殆どが市川氏の元凶だが)、しかも「嵐」が終わった2週間後に当たる49話では最低視聴率(14.3%)を記録していました。要する「嵐」の裏番組云々は“イイワケ”だったんですよw
 
 
 
なるほど (こーじ)
2023-03-20 19:34:00
>tamutamu様

 そうなんですね。

 嵐終了後に最低視聴率を記録しているとは意外でしたから、嵐は単に時代劇版仮面ライダーが今ひとつだったという事になるのでしょうか。

 路線変更というのは本来なら好ましくないとは思いますが、どうしてもやる場合は一気にというのもよくはないという事でしょうね。

 
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2024-06-18 18:36:15
古い記事にコメントさせていただきます。
ウルトラマンは今の70代では知らない人はいないでしょう。
赤影は亡き父(今生きていれば84歳)も知っていたのだから、今の70代は知らない人いないんじゃないかな
 
 
 
そうですね (こーじ)
2024-06-20 22:37:43
>アミーゴ今野様

 たしかに赤影はウルトラマン同様に60年代~70年代にTVを見ていたヒトデ知らない人はいないでしょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。