宇宙戦艦ヤマト2205の主役はデスラー?

 BS‐11で5月1日から毎週水曜深夜OAされていた宇宙戦艦ヤマト
2205新たなる旅立ちが、昨日6月19日に最終回を迎えヤマトよ永
遠にREBEL3199に続く形になった。

 以前も記したように2205新たなる旅立ちは旧作であるTVシリー
ズ・新たなる旅立ちのリメイク版だが旧作では最初にガミラスが
爆発して消滅し、引力バランスが崩れた二連星のイスカンダルも
暴走を始めるというのは今回も同じで最後はイスカンダルも爆発
して消滅しスターシャも亡くなるわけだ。

 つまり結果は同じだが内容が微妙に違うというのは、2109から
続く流れで大いに楽しみにしていた。

 今回は次元潜航艇がスターシャ&ユリ―シャ救出の切り札にな
るなど物語のカギを握る形だが、その技術者としてヤマトで反乱
を起こして行方不明になりフラーケンの部下になっていた藪助治
がガミラスから地球艦隊に派遣される形になるなどメイン人物の
1人になっている。

 とはいえ今回の冒頭で惑星ガルマンのガミラス人をボラー連邦
から解放する戦いを行うところからスタートし、ガミラス星消滅
から移民船団がイスカンダルに避難するもののデザリアムの人質
となって救出に奔走するなどガミラス人サイドが主役の物語とい
う感じだ。

 そしてスターシャへの思慕の念を持つデスラーが新たなる旅立
ちの真の主役に思えてならないし、CVも大物の山寺宏一が担当し
ているのもその証拠かもしれない。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« W杯>五輪がサ... 子ども達が集... »
 
コメント
 
 
 
誰もが主役 (こうちゃん)
2024-06-21 18:51:17
旧作は特定のキャラクターだけでストーリーが創るから、保守路線的な雰囲気だった。
新作は、そこも反省点と捉えて制作しているからリメイク的要素以上の相乗効果がある。
誰もが主役になれる作品だと思う。
 
 
 
なるほど (こーじ)
2024-06-22 21:46:25
>こうちゃん様

 そういえば新キャラの土門や徳川太助もキャラが立ってますし、藪も旧作以上にいい味出してましたね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。