さすがにレオヌンチャクは

 今から50年前の昨日74年6月21日にOAされたウルトラマンレオ・
11話ケットル星人編は、ツッコミどころ満載(まぁレオはツッコミ
どころをチェックしていたらおしまいだが)のEPだった。

 まず通り魔の星人が出没しMAC隊員もやられたりしていたのだが、
星人の前にいた一般人にゲンは‘そいつを捕まえてくれ!’と叫ぶと偶
然ボクサーだったため星人に立ち向かうも一般人が勝てるはずもなく
殺されてしまうという失態を犯す。

 戦闘のプロであるMACが勝てない異星人を一般人に‘捕まえてくれ’
というのはムチャクチャで、せめて‘危険だ、逃げろ’とぐらい言って
然るべしではないか。

 しかもゲンが捕まえろと言って殺されたボクサーは、今回のゲスト
松本一郎少年の叔父だったためゲンは一郎少年の心を開くため‘星人を
倒すことを誓うが‘‘男はいつも一人で戦うんだ、自分と戦うんだ’という
後のメビウスで特訓するヒビノ・ミライを見ながら呟いたセリフが出る。

 そしてケットル星人との戦いでは工場の煙突をへし折りヌンチャ
クにするシーンがあるのだが、インパクトは強かったものの星人の
槍であえなく壊されるのだから役に立ってない。

 まぁ当時はブルース・リーをはじめとしたカンフーブームでレオも
宇宙拳法の使い手という事からヌンチャクを出したのだろうが、あま
り効果はなく以降は登場する事はなかった。

 当時は仮面ライダーXでライドルという手持ち武器が使われていた
のだが剣状のホイップやスティクにロープと変形するけどヌンチャク
にはならなかったので、昭和の時代にヌンチャクはハードルが高かっ
たのだろうと思う次第。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« パリ五輪での... 第2期エディー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2024-06-23 18:15:58
ミラーマンも、ダークロンの腕または触覚のドリルの部分切断して、ヌンチャクに変えたらいかがでしょうか?
 
 
 
それは (こーじ)
2024-06-26 22:14:37
>アミーゴ今野様

 ミラーマンの作風からして、それは絶対に無理でしょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。