タイガース38年ぶりの日本一達成


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20231105-0344

 今年のプロ野球日本シリーズは今日G7を迎えタイガースが7-1
でバファローズに勝ち、4勝3敗で85年以来38年ぶりの日本一に輝
いた。

 試合は4回にタイガースが森下翔太のヒットと大山悠輔の死球で
1アウト1・2塁からシェルドン・ノイジーの3ランで前週抑え込まれ
た宮城大弥から3点を先行すると、5回にも坂本誠志郎と近本光司の
連打で2アウト1・3塁から森下の2ベースから大山&ノイジーの連打
で一挙3点を加え6-0とする。

 投げては今シリーズ初登板の青柳晃洋が5回2アウトまで粘り強く
投げ、5人のリレーでバファローズ打線の反撃を9回2アウトから頓
宮裕真のHRで1点返されるものの8安打を浴びながらバファローズ
打線を抑えての勝利だった。

 今回の日本シリーズは結果的に京セラドームでは2勝2敗、特にG1
とG2は8-0の応酬で甲子園での3連戦がカギとなった。

 G3ではバファローズが5-4で逃げ切るとG4 ではタイガースが4-
3でサヨナラ勝ちし、迎えたG5で7回まで0-2とリードされながら8
回裏に一挙6点を挙げて逆転勝ちした試合が思えばターニングポイン
トになったと思う。

 今シーズンのラッキーボーイ大竹耕太郎に対してバファローズ打
線が4回2アウトからマーウィン・ゴンザレスのHRで先制し、7回に
も西純也から田嶋大樹の四球を足場に2塁ゴロエラーで2-0として
迎えた8回。

 7回まで田嶋の立ち上がりにノーアウト1・2塁を三振併殺から始
まり4安打に抑えられていたタイガース打線が8回に山崎颯一郎から
木浪聖也&糸原健斗のヒットでノーアウト1・3塁とし近本のタイム
リーで1点返し、1アウト2・3塁から森下が宇田川優希のフォークを
2点タイムリーして逆転し一気に6点を挙げて逆転勝ち。

 つまりバファローズ得意のブルペン陣を見事に打ち崩したG5こそ
タイガースの優勝をほぼ決めた試合かもしれないし、そのムードを
作り出した甲子園の凄まじい雰囲気と応えたタイガース打線の勝利
だったのではないか。

 それでも素晴らしい試合を演じた両チームに感謝したい。

 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 姫矢准がナイ... 起きる意思を... »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2023-11-10 17:03:46
こんばんは。
タイガース見事38年ぶり日本一素晴らしいですね。
コージさんおっしゃるように第五戦中継ぎ陣を見事打ち崩した、これで一気に流れがきたような気がします。あと個人的にはオリックスの主力が満身創痍の中だったこととがタイガース日本一の要因だといえるんではないでしょうか?
 あと心理的な問題もあるような気がしてならないです。今回の日本シリーズタイガースはビジター京セラでもアウェー感がないし、選手たちは家から通える、凄く大きいでしょ。 
 ところでロッテが下克上起こしての日本シリーズならタイガースファンはどれくらい千葉マリンに入ったと思いますか?私は、2005年と違ってレフト半分しかビジター応援席ないし、ロッテファンあれから増えているから、ビジター応援席全部と3内野半分くらいだと思います。
 長々と失礼しました。
 
 
 
まさしく (こーじ)
2023-11-10 23:17:22
>花様

 まさしく今回タイガースは81年にジャイアンツがファイターズと対戦した後楽園シリーズのような、京セラでもホーム状態でしたからね。

 まぁ千葉マリンならタイガースファンは半分ほどじゃないでしょうか。
 
 
 
Unknown ()
2023-11-18 22:06:16
こんばんは。なるほどホーム状態ですか。
確かにライト二階席、1内野にもちらほらタイガースファンがいたのをYouTubeで見ました。 
話変わってあの阪神大震災の時はオリックスが優勝して神戸市民の希望の星と言われてましたよね。もし阪神大震災の年1995年に相手がヤクルトじゃなくて阪神だったらGS神戸はオリックスファンと阪神ファンが半分ずつになっていたと思いますかそれともGS神戸でも7割は阪神ファンで埋まったと思いますか?私は当時はイチロー目当ての女性ファンが急増したから、まあそれでもライトスタンドはオリックスファンだろうけどレフトから3内野、1内野の半分まではタイガースカラーで埋まったと思います。逆に甲子園なら今年のような感じ、レフトニブロックだけはイチロー目当ての女性のオリックスファンが入るけどあとは全てタイガース一色になったんではと思います。GS神戸で6:4か7:3で阪神ファン、
甲子園では9:1で圧倒的阪神ファンといった感じではないでしょうか。
 長々と失礼しました。
 
 
 
95年なら (こーじ)
2023-11-20 23:28:02
>花様

 95年なら甲子園は当然ながら9-1でもおかしくないですが、神戸なら5-5ぐらいではないでしょうか。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。