ニックネームのきっかけ

 私の高校時代からの友人で‘日蓮’と呼ばれている男がいる。
 本名は中瀬秀ニ(仮名)と言うし彼に言わせると子供の頃から
高校に入学して数週間までは‘シュウべぇ’と呼ばれていたら
しい。
 ではなぜ‘日蓮’になったのか?
 我々の地元では中学時代は基本的に坊主頭だった。
 高校入学と同時に髪を伸ばせるようになったのだが野球部は
坊主頭である。
 ところがせっかく髪が伸び始めたので1年生達は、なかなか坊
主頭にしようとはしないのだ。
 先輩方は‘オマエ達、たいがいで髪切らんか!伸びてきて鬱陶
しいぞ。どっちみち切らないかんのやから早う切れ!’と事ある
ごとに言う。
 そんな中でこの中瀬君が真っ先に2枚刈り(約5mほど)にして
来たのだ。一気に短くなったのでやはり妙に違和感があった。
 ちょうどその頃、萬屋錦之介 主演の‘日蓮’
という映画が上映される予定で高校の売店や校門の前の店などに
映画のポスターが貼られていたのだ。
 中瀬君を見た別の友人が‘まるで日蓮みたいやのぉ’と言った
のがきっかけで、それ以来中瀬君は野球部内で‘日蓮’と呼ばれ
出し最初は‘シュウべぇ’と呼んでいた野球部以外の同級生達も
‘日蓮’と呼び始めた。
 よくしたもので日蓮君は高校卒業後に大学で野球を続けていた
のだが、一度彼の部屋に泊まりに行った事があった。
企業の寮だったという事で畳敷きだったのだが、後年彼の結婚式
で大学時代の友人が‘彼の部屋には掛け軸があった’というエピ
ソードをスピーチで話していた。
 寮の部屋に掛け軸を飾るようなタイプだから妙に‘日蓮’とい
うニックネームがフィットしたのだろう。例えば私が(床屋の息
子だという事もある)真っ先に坊主頭にしても絶対にこんなニッ
クネームは付かなかっただろう。
 中瀬君が真っ先に短い坊主にして、たまたま‘日蓮’の映画が
上映されていた偶然が絶妙なニックネームが付くようになったの
である。
 偶然とはホントに恐ろしいものである。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« ホークス・斉... 全日本柔道選... »
 
コメント
 
 
 
日蓮って (柴田真紀)
2007-04-29 03:08:13
 シブイ、シブ過ぎる。
 これが「道元」だったらもっとシブかったかも。

 それはともかく、私の高校時代の同級生で野球部員に、「お坊」というニックネームの人がいました。
 彼の本名は忘れてしまったのに、彼のニックネームだけ覚えているというのも、やはり「野球部員は坊さん関連のネックネームをつけられることが多い」という印象深さでしょうね。
 
 
 
Unknown (まみ)
2007-04-29 04:51:55
いじめに近いですなぁwww
ニックネームなんて、そんなものなとこが面白いんでうすけど^^みんなこういうときはうまいこと思いつきますよね;
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-04-29 23:39:57
>柴田真紀様
 ‘道元’ですか・・・・シブイなんてものじゃないですよ。野球部=坊主頭という図式が定着してましたからね。

>まみ様
 イジメのつもりではなかったですね。本人もお気に入りのようで年賀状にも‘日蓮より’といつも書いてましたから。
 
 
 
自分は高三のとき (屯田兵幸雄)
2007-04-30 15:37:53
隣に座った石渡君を(死体ちゃん)と名付けてしまいました。 するとクラスの奴は彼の事を(死体)と呼ぶようになりました。



おかまとか、メトロン星人とか、濃いメンツが揃っていたな!



ゴメン石渡!死体とか呼んで
 
 
 
それはすごい (こーじ)
2007-04-30 23:38:26
>屯田兵幸雄様
 悪ふざけでつけたニックネームが定着する典型的な例ですね。今なら大変な事になっていたでしょう。
 面長の男によく‘メトロン君’などと言ってましたね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。