ホークス・斉藤和己リタイア

 ホークスのエース・斉藤和己が肩の疲労からリタイアして
前半戦は、ほぼ絶望だそうで。
 地元のスポーツ紙には1面でデカデカと載っていた。
 これを見たとき驚くよりも‘やっぱり’という感じだった。
 そもそも斉藤和己は95年の1位入団だが2年目の97年にルー
ズショルダーが判明し打者転向を奨められ98年には肩の手術
で長期リタイア。
 01年には前年せっかく5勝を挙げたのにまたしても右肩痛で
リタイアするなど肩に不安がある投手というのがよく分る。
 昨年もオフに右肩炎症が判明し日米野球も辞退する事になっ
ていたのだ。だから今年の斉藤は暖かくならないと厳しいだろ
うと思っていた。
 ところがマスコミは前年に松坂に負けないピッチングをして
いたので松坂不在の現在‘パ・リーグを代表するエース’と呼ば
れていたのだ。
 ただ松阪がMLBに行ったので‘斉藤も’と騒いでいたが斉藤は
‘MLBとは登板システムが違うから行く気はない’とピシャッと
言っていた。
 これはMLBは中4日で120球前後というシステムだが斉藤は手術
経験があるので中6日がベスト、その代わり登板すると150球か
ら200球近く投げても大丈夫なのだ。
 これを考えると斉藤のスタイルがMLB向きではない事がよく分
るだろう。
 結局昨年のレギュラーシーズンからプレーオフにかけてフル回
転していた勤続疲労からきた肩筋肉疲労と思われる。
 もとを正せば昨年のホークスのピッチングスタッフは和田が故
障勝ちで新垣はムラが大きいし、杉内は前年の好調がウソのよう
に絶不調なのだ。
 これで斉藤和己に対する負担が一気に増えているのがよく分る。
 タイプ的に意気に感じて投げるタイプなので自らの疲労をおして
登板したのが容易に想像が付くのだ。
 ただイマドキの野球で投手が試合の鍵のほとんどを握る事はあり
えない。やはりホークスの強力打線を解体してしまった元社長であ
る・人間のクズの暴挙が差し金になっていたのは大いに想像が付く
のだ。
 今だに人間のクズの負の遺産は健在である。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 高校球児は凄い! ニックネーム... »
 
コメント
 
 
 
祝!ご出産おめでとうございます! (ねくすと)
2007-04-28 18:20:24
遅くなりましたが、おめでとうございます!これからいろいろ大変でしょうけど、子供がいる家庭はやはりいいですよ。僕のところはいないので、羨ましいです。
 
 
 
ありがとうございます (こーじ)
2007-04-29 00:04:44
>ねくすと様
 ありがとうございます。大変ですががんばっていきたいと思います。
 
 
 
イケメン受難 (柴田真紀)
2007-04-29 02:04:57
 柔銀のイケメンは全員脱落ですな。

 落転の元イケメン(私の中では、既に“元”の人)も、全然立ち直れていないし、太平洋リーグのイケメンでは、唯一ダル坊だけが好調です。
 彼も今後どうなるかわからないですけどねー。

 なんか、ベースボールがつまらん。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-04-29 23:33:24
>柴田真紀様
 どうしても日本は未だに野球は投手に過大な負担を強いるモノと思われていますよ。これをどうにかしないといけないでしょう。
 
 
 
あのぉ (屯田兵幸雄)
2007-04-30 15:30:43
少し位おかしくなるのは人間らしくていいんじゃない今まで斎藤はずっと安定して(しかも勝率がよい)ガンバッてきたのだから、



今年は川上も今一つだし、上原なんか内海に立場乗っ取られたかも知れぬ?





松坂もレッドのチームに助けられて他チームなら三連敗?
 
 
 
そうですね (こーじ)
2007-04-30 23:36:07
>屯田兵幸雄様
 結局はそうですよ、斎藤も人間ですから悪い年があっても仕方ありません。
 その点MLBではピッチャーに対する負担は低いですから
(何点取られても打線が打って勝ちがつけば全てOK)と
いうもの。
 なにせピッチャーは刺身のツマですからね、MLBでは。
 
 
 
今度 (屯田兵幸雄)
2007-05-01 07:14:12
ピッチングコーチあれそれをしてくれませんか、チーム問わず、



斎藤を横手投げにして大投手にさせた藤田監督。





口だけ堀内、池谷とか
 
 
 
そうですね (こーじ)
2007-05-02 00:16:21
>屯田兵幸雄様
 夏場あたりにそのネタはアップしましょう。バッティングコーチ偏とあわせるとなお楽しめそうです。
 
 
 
どこに書いていいのか、わからんですが横浜大矢監督について (Unknown)
2007-05-03 06:55:25
去年の最下位チーム。今年だって打率、防御率もチーム全体じゃ五位(昨日まで?)にいるのにいまじゃ二位と好調である、



最後はどんな結果になるか解らんけど、大矢監督に代わったらこれだ?



たまたま偶然か?それとも

前回監督された時は、日本一の基礎を作って権藤サンにタッチしたはず?



自分は大矢監督やるなぁ、さすがやなぁと感心していますが。



Aクラスもあるのでは?



巨人には強いけど、ずっと阪神、中日の銀行になっていたから、これが低帯の原因
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-05-03 23:21:25
>屯田兵幸雄様
 やはり大矢さんに代わったのが大きいかもしれません。
 横浜は放牧で威力を発揮するタイプのチームでして、近藤昭仁や森昌彦などの管理&戦術型は反発するだけでロクな事がないでしょう。
 特にベテランの使い方が上手いですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。