ダムを間近に見て思う事

 先日 進撃の巨人のモニュメントがある大山ダムに行くと、ダムの
壁を物語の城壁に例えてエレン達が巨人を見上げるシーンを再現し
ていた。

 当然ながらエレン達の像の近くで記念写真撮影する人達が多かっ
たのでペアの方々の記念撮影をしたりしたのだが、意外に年配者も
多く城壁に見立てたダムの壁に感心していた。

 そこで‘我々の時代はダム壁を破壊といえばガラモンです’と言う
と激しく同意されたわけで、考えてみればダムというのは特撮ヒー
ロー作品ではよく舞台になっていると実感しているわけだから列記
してみると・・・

 私の記憶で最初にダム破壊をした怪獣はモスラ幼虫だと思うのだ
が、他にガメラ対バルゴンの冒頭で地球に戻って来たガメラが黒部
ダムを襲撃するシーンが印象深い。

 TVでは当然のようにウルトラQのガラモンが熊谷ダムに落下した
隕石から出現しダムの壁を破壊しているのから始まり、帰ってきた
ウルトラマンのマグネドンがダムを破壊しようとしているし何と言
ってもウルトラマンメビウスのグローザム編でメビウスがダム壁に
串刺しにされて氷結させられるシーンだろう。

 一方ダムを基地にしている防衛チームとして昭和ではジャンボー
グAのPAT本部が、平成ではウルトラマンネクサスのTLTーJの関東第3
支部基地フォートレスフリーダムが湖底にありダムの外壁に戦闘機・
クロムチェスターの発進ゲートがあった。

 だから実際にダムの壁を間近で見上げると、こういった事を思い
出すわけでダムもロマンの省象徴の1つだと実感するのだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 高校野球・春... ジャイアンツ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。