東京オリンピック開会式から50年

東京五輪50年、盛大に祝う=20年大会へ決意新た(時事通信) - goo ニュース

 今日10月10日は東京五輪の開会式が行われた事から旧体育の日で
あると共に今年は東京五輪開催から50周年という節目の日になる。

 10月10日は晴れの特異日という事で超大型といわれる台風19号が
接近中の中、今年も見事な秋晴れになったのでジンクスは生きて
いると改めて思ったのだ。

 今年は東京五輪から50周年という事で、東京五輪の映像を見る
機会が多いのだが前日まで雨が降っていたとは思えないぐらいの
見事な秋晴れとなっている。

 ちなみに五輪以外では10月10日といえば五輪前の62年に当時19
歳だったファイティング原田がポーン・キングピッチを11RにKOし
世界フライ級王者になっているし、76年には具志堅用高がファン・
グスマンを7RでKOしWBA:Jフライ級王者になっている。

 ファイティング原田がフライ級王者になった事で日本人2人目の
世界王者になりバンタム級との2階級制覇を果たして殿堂入りして
いるし、具志堅もプロ入り9戦目で世界を奪取し連続防衛記録で
ある13度の防衛に成功するなど歴史に名を残す世界王者が誕生した
のは奇しくも10月10日だ。

 具志堅が世界王者になった日の午後には王貞治が、後楽園球場の
タイガース戦でベーブ・ルースの通算HR記録に並ぶ714号HRを放って
いる。

 つまり10月10日は東京五輪の開会式が行われた日だけでなく、
インパクトのある出来事が起こっているのだ。

 残念ながら連休を増やすという目的のハッピーマンデーとやらで
体育の日も10月10日から10月の第2月曜日に変更になったのだが、
相変わらず10月10日は雨が降った記憶がないのに対し今年は台風
19号の影響で雨模様の天気になりそうだ。

 体育の日や その前日は運動会などのイベントが行われているので
晴れの特異日というのはありがたかったのだろうが、第2月曜日に
なると雨に祟られるケースも増えてきているのだった。

 それを考えると、やはり体育の日は10月10日の方が絶対に相応
しいと思うのだが・・・

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 変身する者が... 怪獣バランは... »
 
コメント
 
 
 
今から47年前の今日は・・・ (テコンドーを五輪から除外しろ!!)
2014-10-10 22:45:07
1967年10月10日は国立競技場で行われたメキシコ五輪アジア予選で日本が杉山隆一の執念のゴールで南ベトナムに1-0で勝利して2大会連続五輪出場決めた日でもあった。
まあ、メキシコの予選はこの試合よりも、3日前に行われた雨中の韓国戦の方が遙かに有名だけど。

ついでに言うと、この日は堀内恒夫が後楽園で広島相手にノーヒットノーランを達成し、投手として史上初の3打席連続本塁打も放っている。
 
 
 
どちらかといえば (こーじ)
2014-10-11 22:13:42
>テコンドーを五輪から除外しろ!!様
 私もどちらかといえばメキシコ五輪サッカーアジア予選は韓国戦の印象が強過ぎて、最終戦の事は結果しか知りませんでした。

 南ベトナムに1-0勝ちですから韓国戦後のバーンアウトからか?ベトナムが思った以上に強かったのか?と思ったりはしましたよ。

 杉山の執念のゴールというのは初耳でした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。