怪獣バランは魅力的なのだが・・・

 平成ガメラシリーズの金子修介監督がメガホンを取ったゴジラ・
モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃では、護国聖獣としてモスラと
バラゴンに千年竜王=キングギドラが登場しゴジラと戦う。

 ところが当初の護国聖獣はキングギドラではなくアンギラス、
モスラではなくバランだったという事らしく、実際モスラは南の
島・インファント島出身だからバランの方が遥かに相応しい。

 バランは58年の大怪獣バランで単独出演した怪獣で北上川
上流の
湖に棲み婆羅陀魏山神として崇拝されていたのだが、
自衛隊の攻撃
で住処を追われ最終的に羽田空港での攻防戦で
倒されてしまうと
いう怪獣だった。

 ゴジラのように熱線は発射しないものの砲弾を跳ね返す柔軟な
膚を持ち、両腕と両足の間に飛膜を張って空を飛ぶという陸・
海・空
でも活躍できる優れものの怪獣でフォルムも なかなか魅力
的だった。


 ただ人類側の特殊爆薬を飲み込んで内側から爆破された事で
絶命
してしまったし、モノクロ作品だったからか地味なイメージ
だった
のは拭えず怪獣総進撃で登場したもののキングギドラとの
最終決戦
にも参加せず最後のシーンで1コマ登場するぐらい
だったのだ。


 ただ伝説的で地元住民達から神として畏怖されている存在は
護国
聖獣という設定にはピッタリだし、モスラやラドンと違い空を
飛ぶ
だけでなく力強さもあるのでゴジラとの絡みにも迫力が出る
と思わ
れる事から大怪獣総攻撃に登場していれば それなりに
人気は出たと
思うのだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 東京オリンピ... PL学園の来年... »
 
コメント
 
 
 
オリジナル版がねぇ~ (柴田真紀)
2014-10-12 23:49:24
千田是也、村上冬樹、平田昭彦、土屋嘉男と、そうそうたるメンバーがワキを固めているのに、メインの三人がアレじゃあねぇ~…。
本来は主人公役を伊藤久哉氏が演じる予定だったのが、「お吟さま」の撮影が延びて、野村氏になったらしいケド(伊藤氏本人から伺いました)、どっちが主役でもなぁ~、と失礼ながら思ってしまいました。
また、都市破壊シーンもなく、やっと上陸した羽田で殺されてしまうも、地味ですよね~。
 
 
 
たしかに主役は (こーじ)
2014-10-13 22:58:57
>柴田真紀様
 たしかに野村浩三氏はセブンのミヤベ博士やQの巨人で
有名ですけどね。

 そういえばQで巨人になった野村氏ですから、秘境モノのバランとは相性がよかったのでしょうし さしずめ巨人対バランという顔合わせですかね。

 ただヒロインの園田あゆみは他では殆ど聞かないのですけど・・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。