3話から早くも前作の主役との共闘になったキカイダー01

 40年前の今日OAされたキカイダー01で前作の主役・キカイダーが両脚を
やられてピンチに陥った01を助けるために登場した。


 もともと01のエンディングには01とキカイダーが登場していたので、そのうちに
01とキカイダーの共闘があるのだろうなと漠然と思っていたのだが まさか3話
から両者の共闘が実現するとは思わなかった。


 01の世界はキカイダーがダークを滅ぼして3年後という設定で、ご存知の
ようにキカイダーに変身するジローはスイスに旅立った光明寺博士一家に別れを
告げて不完全な良心回路を受け入れて悪の心に負けない精神修行をするべく
旅に出ていた。


 一方で新ヒーローである01は太陽電池で太陽光エネルギーを変換して戦う
ヒーローだっただけに、パワーはキカイダーより上だが太陽光が届かない地底
や海底に日没後などはパワーダウンしてしまうという弱点を持っており既に前の
2話で日没によってピンチを迎えていた。


 それをフォローするべく登場したのがキカイダーだったのだ。

 キカイダーは01よりパワーは劣るものの弱点だったギルの笛はキカイダーの
最終回で壊れているので01の弱点をフォローできる。


 前年から始まったヒーローブームの中で特に当時の子供達が心を躍らされた
のがウルトラではウルトラ兄弟の、仮面ライダーではダブルライダーの共闘
だったのは間違いないし当時は今のような戦隊モノはゴレンジャーまで待たな
ければいけなかったので純粋に3話からキカイダー兄弟が共闘するのは純粋に
嬉しいものだった。


 というわけでキカイダー兄弟の共闘はジローの伴大介が主役を演じたイナ
ズマンの製作が始まるまで度々 見る事ができるのだった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 世界陸上・女... 優勝は逃した... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。