オーバーレイシュトロームを使いこなすナイトレーダー

 ウルトラマンネクサスでは防衛組織TLTがウルトラマンに変身
する姫矢准を捕獲してウルトラマンの光の秘密を探ろうとして失敗
するものの、ウルトラマンの必殺技であるオーバーレイ・シュトロ
ームのデータの入手に成功する。

 変身する者を捕獲してヒーローの武器のデータを入手するという
のはウルトラセブンでサロメ星人がモロボシ・ダンを捕獲しトーク
マシーンを使ってウルトラビームの秘密を聞き出すというシーンを
思い出すのだが、今回はデュナミストが部外者という事もあり防衛
組織の方が捕獲して必殺技のデータを入手するという形で実現した。

 つまりナイトレーダーがオーバーレイ・シュトローム=ウルティメ
イトバニッシャーを使えるようになるというのは科学特捜隊がスペシ
ウム光線を、ウルトラ警備隊がワイドショットを使用できるようにな
るのと同じ感覚だろう。

 本来なら強力過ぎる力を得た場合は使いこなせずに手痛いしっぺ
返しを喰うというのが定番だが、そこは来訪者から供与されている
オーバーテクノロジーを使いこなせているTLTならではで消耗いた
とはいえウルトラマンを倒したクトゥーラをウルティメイトバニッ
シャーで殲滅しているのだから凄い。

 そのウルティメイトバニッシャーを発射するためにナイトレーダ
ーの主力戦闘機・クロムチェスターのα、β、γに孤門が搭乗するδ
の4機までが合体するハイパーストライクチェスターをもデビュー
させる形になったわけである。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 長打というア... 三浦隆司よ、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。