日韓W杯開幕から20年

 今から20年前の今日02年5月31日にFIFA日韓W杯が韓国ソウル
で開幕し、前回優勝&ヨーロッパ王者のフランスがセネガルから
0-1で敗れるという波乱の開幕となった。

 フランスの相手セネガルは大半のメンバーがフランスリーグで
プレーしているし、フランス人監督ブルーノ・メツが率いるチー
ムでカウンター狙いの戦術を取る。エースのジネディーム・ジダ
ンをケガで欠くフランスは攻め込むものの得点の匂いがしない状
態で試合は進む。

 そして迎えた30分に左サイドを突破したディウフが上げたクロ
スボールをゴール前に詰めたディオップが押し込んで先制すると、
以後はフランスの反撃を耐えきって1-0でセネガルが勝ち大波乱
の開幕となった。

 4年前に自国開催のW杯で優勝しただけでなく2年前のヨーロッ
パ選手権でも優勝し、前年日韓で開催された前哨戦とも言われた
コンフェデレーションズ杯でも優勝したフランスは優勝候補筆頭
と言われていた。

 だから大会前の予想ではフランスをどこが止めるかが焦点だと
言うライター達もいるわけで、そんな中で大会前の親善試合でエ
ースのジダンがケガを悪化させ開幕戦に間に合わなかったものの
ちょうどいいハンデだ’という声が多かった。

 ところが攻撃はチグハグでトップのトレゼゲと右のウィルトー
ル&左のアンリにトップ下のジョルカエフらビッグネームを揃えた
攻撃が単調で、セネガルDF陣の網に引っかかる形が目立ちゴール
の雰囲気は見らないものの‘そのうちどこかで点が入るだろう’と思
われていた。

 それが30分にセネガルは1トップのディウフが右SBテュラムの裏
を突くカウンターでライン際を上がって行き、上げたクロスのこぼ
れ球をディオップが押し込んで先制する。

 こうなるとフランスは焦り始め攻撃も単調になり、身体能力の高
いセネガルのDF陣は上手く対処し時間だけが経過する形で1-0で見
事にフランスを破るジャイアントキリングを演じたわけだ。

 このフランスの負け,という波乱がグループステージ全体の波乱を
呼ぶ形になるとは、この日を終えて想像が付かなかった。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 科学特捜隊と... 今月は尾川堅... »
 
コメント
 
 
 
この大会は (こうちゃん)
2022-06-01 09:05:05
この記事とは関係ないけど、w杯開幕前にアジアの恥晒し・韓国が大会の名称で駄々を捏ねた記憶があります。Japan−Koeraでは共同開催はしないと。まるで陰険な国民感情丸出しの彼等と共同開催など、今思えば失敗だった気がするけど。
 
 
 
Unknown (Bill McCreary)
2022-06-01 22:40:42
この大会を最後に、南米は優勝できませんね。決勝に進むのも難しいくらいで、やはりこの時点で代表チームの強化が、欧州のほうが進んだということなのでしょうね。
 
 
 
UEFAが取り込まれたので (こーじ)
2022-06-01 23:32:59
>こうちゃん磨

 まぁあの招致活動の時は韓国側がUEFAを味方にしたため選挙になると確実に負けそうでしたし、共催やむなしに追い込まれた形ですがUEFAの中心だったポルトガル・イタリア・スペインが酷い目に遭ったので自業自得ですけど。

 それにしても美味しいのは決勝なのに、KOREA&JAPANにするために開幕戦に拘ったのには笑いましたが。
 
 
 
時代遅れ (こーじ)
2022-06-01 23:34:48
>Bill McCreary磨
 
 そのネタは後日アップする予定でしたけど、ブラジルやアルゼンチンの育成システムが時代遅れという事も証明されてますよね。
 
 
 
KOREA&JAPAN (こうちゃん)
2022-06-02 08:48:54
決勝なのにKOREA&JAPANにするために開幕戦とは、イマイチ分からないので詳細な解説をして下さい。後、投稿者の後の磨て何?。
 
 
 
かの国は (こーじ)
2022-06-03 21:39:52
>こうちゃん様

 自国が開幕戦を行うという事は開会式を行うので自国の国名が先に来るというので、国名でも先んじられるという事から妙なところに拘っていたようですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。