ヘアサロンうつのみや・オーナーのスポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに
こーじ苑
カレンダー
2025年8月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | |||||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | ||
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | ||
31 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
最新の投稿
昨日はドッジビー大会の抽選会があり |
2025 夏の甲子園・第1日=史上初のナイトゲーム開幕試合 |
そりゃそうなるだろう |
操演怪獣・ミコトの動きの見事さよ |
今日は大浦との練習試合 |
25夏の甲子園組み合わせ決定 |
さぁセントラル・リーグは どうする |
田舎住まいの孤独な少女と怪獣といえば |
これも後藤寺チームの伝統? |
ベテラン俳優が出演すると |
最新のコメント
こうちゃん/そりゃそうなるだろう |
こーじ /今日は平田昭彦の命日であり |
アミーゴ今野/今日は平田昭彦の命日であり |
こーじ /キングコング対ゴジラ人気の秘密 |
こーじ /今日はウルトラマン前夜祭の日で |
tamutamu/キングコング対ゴジラ人気の秘密 |
tamutamu/今日はウルトラマン前夜祭の日で |
こーじ /キングコング対ゴジラ人気の秘密 |
こーじ/今日はウルトラマン前夜祭の日で |
tamutamu/キングコング対ゴジラ人気の秘密 |
最新のトラックバック
ブックマーク
遊び人、伸さん放浪記
私が日本で唯一行き付けの飲み屋の飲み友達です |
うんどうエッセイ「猫なべの定点観測」
私以上に詳しいスポーツに関する話題満載のブログです。個人的に ‘こういう記事を読みたかった’というツボに嵌る記事ばかりです。 |
ARU-BOX
熱狂的なボクシングファンのあるさんのサイトです。BBSには私もちょくちょく書き込んでます。 |
大森町水族館
蒲田時代の友人・taro君のブログです。カメや熱帯魚などの解説がすごいです。 |
Mr.Bation
野球や特撮モノなど、私と似た好みを持たれているimaponさんのブログです。ジャンルも多彩です。 |
Snow White~人生七転び・・起きない~
ネクサスのファンサイトで知り合った特撮と野球が大好きなGOSINさんのサイトです |
トイとドラの雑感日記
おもちゃや特撮に中日ドラゴンズを愛されているsoshi-sさんのブログです |
過ぎたるは及ばざるが如し
ファイターズファンで怪獣映画やヒーローものネタが魅力的な同世代のトクタサツオさんのブログです |
北の大地で ゴロゴロと
北海道に住んでいる特撮サイトで知り合ったMike145さんのブログ。住んでみて初めて見たり知った北海道の食べ物や?と思った事をつらつらと書き綴ってます。 |
失われた時を求めて
自由人大佐さんの、音楽と特撮レビューブログ。海外特撮まで広い範囲をカバーされてます。映画ネタなども詳しいですよ。 |
The Little7's World
セブンファンの つどいさんのブログ。 ちびキャラが独特の微笑ましい雰囲気を出してます。 |
ヘアサロンうつのみや
私の店ヘアサロンうつのみやのホームページです |
プロフィール
goo ID | |
ue-kj![]() |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
福岡の田川でヘアサロン・うつのみやを経営しています。
お近くに立ち寄りの方はぜひどうぞ! 13歳下の女房と2人の息子と娘1人の父親でスポーツ観戦とヒーローが大好きです。 |
検索
gooおすすめリンク
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
キャスト&スタッフクレジットは、前か後か
TV番組では、スタッフとキャストのクレジットが必ず
出るが、OPの時とEDの時はどちらがいいか。
ウルトラでは基本的に、OPに流れる。
最初にプロデューサーから始まり、脚本やスタッフが
流れキャストが続く。
こういう場合は基本的に脚本と、キャストの終わりが
けをチェックする。
ここいらにゲスト出演者がクレジットされるからだ。
そして最後に特殊技術担当者と監督名が流れるから、
ここいらもチェックする。
一方、怪奇大作戦やミラーマンはEDで流れる。
こういう場合は、作品を見ながら‘コレは○○だったっ
け’とか‘この話は○○の話に似ているから○○の脚本だ
ろうか?’と思って見たりしているのだ。
怪奇大作戦では‘死神の子守唄’を初めて見たときに、
全く予備知識がなかったので‘これって実相寺作品?’と
思いながら見ていたら、やはりそうだった。
映画の場合は、昭和版ではOPにフルクレジットだった
ので‘○○まだ出てないな’とか‘○○が、ここで出てい
たな’などと思いながら見る。
ただ平成版になるとOPには、主なキャストしか流れずに
EDでフルに流れる。
だからEDは、途中で退席は絶対にしない。
こうしてみるとOPで流れても、EDで流れてもそれなりに
楽しむ事ができるが、私的には‘OPの方がありがたいかな’
と思ったりする。
出るが、OPの時とEDの時はどちらがいいか。
ウルトラでは基本的に、OPに流れる。
最初にプロデューサーから始まり、脚本やスタッフが
流れキャストが続く。
こういう場合は基本的に脚本と、キャストの終わりが
けをチェックする。
ここいらにゲスト出演者がクレジットされるからだ。
そして最後に特殊技術担当者と監督名が流れるから、
ここいらもチェックする。
一方、怪奇大作戦やミラーマンはEDで流れる。
こういう場合は、作品を見ながら‘コレは○○だったっ
け’とか‘この話は○○の話に似ているから○○の脚本だ
ろうか?’と思って見たりしているのだ。
怪奇大作戦では‘死神の子守唄’を初めて見たときに、
全く予備知識がなかったので‘これって実相寺作品?’と
思いながら見ていたら、やはりそうだった。
映画の場合は、昭和版ではOPにフルクレジットだった
ので‘○○まだ出てないな’とか‘○○が、ここで出てい
たな’などと思いながら見る。
ただ平成版になるとOPには、主なキャストしか流れずに
EDでフルに流れる。
だからEDは、途中で退席は絶対にしない。
こうしてみるとOPで流れても、EDで流れてもそれなりに
楽しむ事ができるが、私的には‘OPの方がありがたいかな’
と思ったりする。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« シモヤケは、... | 今朝は寒かった! » |
「わー、まだ画面が流れているんだぞー。ジャマしないでくれー!」
と、思ったもんでした。
窮余の策として、「口にペンライトをくわえて、上映中にキャストをノートにメモしていく」という荒業を使ったことがあります(『七人の侍』上映のときでしたワ……)。
昨年はこのワザを、桐島優介氏の舞台の際に使いました(毎回、アドリブが入るので、それをチェックしていました……(笑)。
確かにエンドロールの時に席を立たれると、目障りですよね。
さすがにペンライトは、思いつきませんでした。