仮面ライダーアマゾンについて

 先日A君宅で息子達に見せるために借りていた仮面ライダー
アマゾンだが、チラチラと見ながら意外にこれを今やったら
受けるかなと思った。
 これまでのライダーシリーズとは一線を画している、定番の
キック技はほとんどなく引っかきや噛み付きなど野性味溢れる
技ばかり。3話から立花藤兵衛が登場しているが、そうでなけれ
ば仮面ライダーシリーズではなく別のシリーズでやってもいい
話ばかりだ。
 そういえば他のライダーとの共演もなかった。
 見たのは1話~5話までだが、日本に来たのが改造したバゴーの
暗示というのが凄いし来日のし方も船で密航するというヒーロー
にあるまじきもの。(もっともそうでなければ日本には来れない
が)
 最初は文明にとまどい特に騒音を撒き散らすバイクに対しては
異常に敵愾心を持ち立花藤兵衛から贈られたバイクを怒って海に
投げ捨てるという暴挙がある。もう1台のバイクに乗った藤兵衛に
追いつけない事を知ったアマゾンは心を通わせているマサヒコ少
年がさらわれそうになると藤兵衛の乗ったバイクを運転して追跡
するのだが、いきなり運転できるのは凄い。やはり野生のカンか?
 藤兵衛もその後ジャングラーという改造バイクを作りアマゾンに
与えるなど、ある意味すごいというか、ムチャクチャというか
 敵組織・ゲドンのボスキャラ‘十面鬼’もかなり異彩を放つ不気
味なキャラだ。赤い人面岩に9人の悪人の顔と脳と自分自身を埋め
込んでいるのだが空も自由に飛べる。十面鬼が空を飛ぶシーンは
‘未来惑星ザルドス’でザルドスという空を飛ぶ石の頭を思い出
した。
 ただこの十面鬼、アマゾンにやられて逃げ帰ってきた獣人達を
片っ端から処刑していたが、A君によると最後は残った獣人に
「もはやオマエだけが頼りだ」と泣きを入れていたらしい。
 初期の頃のアマゾンは獣人を倒せず手負いのまま逃がしていた
のだ。
 アマゾンは放送枠の修正の関係で24話で終わってしまったそうだ
が、もう少し長くあると更に面白かったのかもしれない。
 息子達は大いに気に入ったようでやたらと変身ポーズや喋り方の
マネなどをしている。子供達にとっても結構新鮮なのだろう。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 駅伝における... 井村雅代コー... »
 
コメント
 
 
 
アマゾン (ゆう)
2006-12-27 22:21:55
アマゾン、いいですよね。野性味溢れていてしかも強烈なるインパクト。十面鬼もすごく魅力的な敵であるし、むしろガランダーを中途半端に入れるより、十面鬼だけで最終話を迎えても良かったんじゃないでしょうかねえ。
 
 
 
いや……それが (柴田真紀)
2006-12-28 00:12:31
 私も本放映当時は『全話』(←ここ強調)見てます。
 当時の放映内容をカセットテープに録音していたほどです。

 それぐらいアマゾンのアクションやデザインが自分のツボにきていたのですが(ちなみに、今の私が言っても信じてもらえないかも知れないけれど、主演の岡崎氏にはまったく興味がなく、変身後のアマゾンライダーのみ好きでした)、
途中からアクションが大変更されてしまいます

 それは、ブルース・リーのカンフーアクションの流行により、アマゾンのアクションが突然、カンフー調になるのです。
 また、突如「アマゾンキック」も使います。

 もし、1年程度作品が放映されていたら、もっと内容も変更されていたかも知れないと思うと、あんな長さでちょうど良かったのだと思います。
 
 
 
Unknown (まみ)
2006-12-28 06:28:03
アマゾン、レンタルでみたことありますが、この人はライダーとは別の生き物かと思いましたw
だって噛み付くわ引っかくわ、変身したら「キェエーーー!!」奇声を発するし!!(笑)
 
 
 
アーマーゾーンッ!! (映画好き)
2006-12-28 21:40:34
確かにアマゾンはいい
でも今やったら規制の嵐の前にきっと持ち味が殺されるような気がしますけど・・・・

アギトでギルスを見たときは期待していたのですが
やはりアマゾンほどとは行きませんでしたね、
十分荒々しい戦い方ですが
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2006-12-28 23:23:11
>ゆう様
 私も十面鬼だけでやって欲しいと思ったクチです、ゼロ大帝では普通のシリーズと同じ気がしました。
>柴田真紀様
 そうですか、全話録音していたとは凄いです。
 途中からアクションが大変更されてしまったとは知りませんでした。ならば十面鬼の頃がアマゾンらしいですね。
 確かに1年続いたらてこ入れなどで個性が消えていたかもしれませんね。
>まみ様
 全く予備知識もなく見たら驚くでしょうね、「これが仮面ライダーか」と
>映画好き様
 そうですね、放送コードに引っかかるようなシーンあるでしょうね。
 ギルスには私もアマゾン系という事で期待しましたよ。
やはり今では無理ですかね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。