昨日はサマーフェスタ

 昨日は地元校区のサマーフェスタが中学で行われ、私が所属している育連
会からも店を出したので手伝いに行く事になった。
 16:00ぐらいからテントを組み立てて準備し17:30頃から開店するのだが
営業日のため、開店には間に合わなかったものの土曜日の夕方に来そうな
お客様もいないし店もヒマだったので通常より1時間早く店を閉めて駆けつけ
たのだった。

 昨年同様 今年も出し物は缶ビールと一銭焼きにスーパーボールすくい。
 昨年は缶ビールが売れ過ぎてあっという間に売り切れたのに対し、午後の
紅茶や缶コーヒーは あまり売れなかったので今年は缶ビールと発泡酒に
ラムネを中心に仕入れて売る事になった。

 

  昨年は私が缶ビールなどの飲み物を売っていたが、今年は新入りのお父
さんに任せて私の担当はスーパーボールすくい。
 1回200円で5個まで すくえるが入っている光るボールは1個だけで、これが
入っているので日が落ちてからよけいに目立つのだ。

  私が売り始めた18:10には たくさんあったスーパーボールが19:50頃には
ほぼ売り切れ、20:00にはめでたく完売となった。
 やはり光るボールの効果は絶大で これを目当てに子供達が寄って来るし
中には何度も来るので20個近く取っていった子もいたのだ。

 もっとも光るボールがなくなると同時に客足も遠のき売りづらくなったのも
事実だった。

  子供達も女房が19:00前に連れてきて楽しんでいたが、スーパーボール
すくいで忙しく 殆ど相手をしてやるヒマがなかった。

 昨年のスーパーボールは売れ行きが悪かったので今年は継続するか検討
していたが、副会長の見事なアイデアで完売となったのだ。

 残念だったのが一銭焼きの方は売れ行きが昨年を下回った事。
 
最大の理由が昨年は輪投げなどのゲームのコーナーが多かったのに対し
今年は他の出店が昨年はなかった たこ焼きやクレープに焼き鳥、冷やし
ウドン、焼きソバやマカロニ揚げに冷やしキュウリ、カレーライスなど食べ物
系の店が多かった事だろう。

 20:30で店じまいとなり缶ビールやスーパーボールを入れていた水を捨て
たりテーブルを片付けたり慌しかったが、一番大変だったのが一銭焼きの
鉄板だ。
 これがギリギリまで売っていたので結構熱が残っていて運ぶのに熱い思
いをするハメになったのだった。 

  20:50に撤収作業が終わり21:00過ぎから一緒に出店で働いたメンバーと
居酒屋に集まって反省会で大いに盛り上がったのだった。
 ちなみに今日の17:00過ぎから激しい夕立が着たのだが、昨日でなくて
よかったと女房や子供達と言い合ったものだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アントン・ヘ... 仮面ライダーW... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。