妹に とって踏んだり蹴ったりだった40年前

 盆休みも今日で終わりだが以前も記したように盆休みは昭和
の時代は14日・15日・16日の3日間で、14日に盆参りに行った
後は15日&16日に東京から叔父さん一家が帰省した場合に1泊
2日で旅行に行っており40年前の78年は別府旅行に行ったのだ。

 ところが高崎山に行ってから昼食を食べて電車に乗ろうとした
ら少し前に電車が出ており次まで、40分以上待たないといけない
という事で待つのが嫌いな祖父は‘こんな暑い所で40分も待てな
いし、バスが10分後に出るのでコレで帰ろう’と言い出し既に切
符も人数分購入していたのだ。

 当時は大分から福岡まで行く路線バス・いでゆ号が出ており、
別府から地元の後藤寺バスセンターも経由するわけで所要時間は
2時間少しという事だったのだがコレが運の尽き。

 当時は高速道路の東九州自動車道はおろか椎田バイパスもなく
国道10号線のみだったので、見事にUターンラッシュに引っかか
り大渋滞の末に後藤寺バスセンターに到着したのは予定を大幅に
越えた20:00前で14:00頃に出ていたので実に6時間近くかかっ
たのだった。

 そんな中で妹は高崎山の露店で購入したピンクレディのカセッ
トテープが思ったより安かったので‘自分の小遣いでなら’とい
う事で買ったため、早く帰ってカセットテープを聴くのを楽しみ
にしていたのだった。

 ヘトヘトになって帰宅し袋を開けてテープが入っているケース
を開けると写真がピンクレディではなく、バニーズという名の黒
人系・女性歌手の写真があり聴いてみるとバニーズなる人が歌っ
ているわけだ。

‘こんなのピンクレディじゃない’と妹は激怒したのだが考えて
みれば値段は妙に安かったし、カセットを入れたカバーにピンク
レディの文字はあっても2人の写真が載っておらずカバーバージ
ョンだから安かったわけだ。

 後に‘温泉街のパッチもの’という言葉があるように温泉街の
露店で売っている安いのはニセモノが多いという話を聞いたわけ
で、ある意味貴重な社会勉強になったと思うしかない。

 ただでさえ遅くとも17:00には家に到着していたはずが20:00
過ぎになり、大いに楽しみにしていたテープがカバー版だったとは
妹にとって踏んだり蹴ったりの1日になってしまったわけである。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2018夏の甲子... 2018夏の甲子... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。