ウルトラセブンEP9・アンドロイド0指令

 クール星人、ビラ星人に続く操演宇宙人のチブル星人が
登場する。
 かなり高い知能を持った宇宙人らしい。
 星人は、オモチャ売りの‘オモチャじいさん’に化けて
本物そっくりのオモチャを1年前から子供達に配っていた。
 このオモチャは、実は本物である。
 配ったオモチャと一緒に与えたワッペンに怪電波の受信
装置がついていて、電波が流されると催眠状態になった子供
達が本物になったオモチャを持って侵略活動を開始すると
いうのが‘アンドロイド0指令’だ。
 純粋無垢な子供達が、ある日突然侵略の尖兵となる計画と
いうのも恐ろしい話だ。
 
 その計画の邪魔になるのが、ウルトラセブン。
 だからダンの姿の時にセブンを抹殺するべく、アンドロ
イド少女・ゼロワンが暗躍。
 ダンと握手をして高圧電流を流して殺害しようとしたが、
顔を知らされてなかったのでフルハシを襲う事になる。
 そのためダン暗殺に失敗しただけでなく、ワッペンをも
奪われ‘アンドロイド0指令’が露見したのだ。

 指令発動の舞台は銀座の松屋デパート。
 ここのオモチャ売り場でダンとソガが襲われるし、セブン
対ゼロワン&チブル星人の戦いもあった。
 デパートでの戦いとは、長いウルトラシリーズでも珍しい。
 もっとも両者が巨大化して暴れる事もなく、セブンの一
方的な攻勢のみで 星人はひたすらオモチャの戦車部隊が
到着するのを待っていたようだったが間に合わず、エメリウ
ム光線の前にあえなく爆死。

 このEPで初めてセブンがダンに戻るシーンがある。
 なおオモチャじいさんは、帰りマンの‘怪獣使いと少年’
でメイツ星人・金山を演じた植村謙二郎。
 アンドロイド少女には‘怪獣総進撃’のヒロイン・小林
夕岐子。キラアク星人から操られてしまうのだが、仮面の
ような無表情が特徴で他に‘決戦南海の大怪獣’でも原住民の
娘で出演している。
 だから普段はマネキン人形になっているという設定は見事。

 脚本はセブンでの脚本第1号の上原正三。
 ウルトラQとウルトラマンでは、2話づつの担当だったが
セブンの中盤からマイティジャックの製作に回った金城哲夫に
代わって中核のEPを担当し始める。
 特に次に担当した17話で、モロボシ・ダン誕生編を書いてい
るのも興味深いではないか。
 
 そういえばこのEPでは、アンヌがほとんど出演していない。 
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
« 年末大掃除第1... 山ねずみロッ... »
 
コメント
 
 
 
TBありがとうございました (市川大河)
2007-11-27 00:16:32
以前から訪問させてもらっています。
この話でアンヌが出ないのは
どうやらアンヌの菱見さんは大のお酒好きで
二日酔いで現場に来ることもしばしばあったみたいで
何度注意されてもお酒を控えなかったことに怒った満田監督が
懲罰として菱見さんに謹慎を言い渡したのが原因だそうです。

あと『怪しい隣人』の回で
撮影合間にはしゃぎすぎてしまって
ロケセットでお借りしていた別荘のシャンデリアを割ってしまった
という話も有名みたいですね。
 
 
 
こちらこそ、ありがとうございます (こーじ)
2007-11-27 23:30:39
>市河大河様
 そうですか、いつも訪問していただいていたのですね。ホントにありがとうございます。
 ひし美さんの、初期のエピソードは結構有名でしたね。
 
 今回は、怪しい隣人をも扱ってます。
 
 
 
Unknown (怪人太郎冠者@1553)
2007-11-30 22:11:27
今まで怪獣を使ってウルトラセブンに挑んだ相手(といってもピット星人だけ)はゼットンの故智に倣ったのか、戦闘力のある相手をぶつけてきました。ところがチブル星人は戦闘力のない相手でも勝つ方法を考えて作り出した、それがゼロワンでしょう。何故なら、今まで、ウルトラアイを奪った相手は全員(といっても2名か?)女性でした。そこらを狙ったところは凄いです。それと自身が(実際の年齢は定かでありませんが)老人に変装したこと。少年探偵団を読まれたことがあればわかるかもしれませんが、怪人二十面相は明智小五郎の網から逃れるとき、主に何に変装していたかを思い出せば、チブル星人の意図もおのずとわかってくると思います。
 
 
 
怪人二十面相とは (こーじ)
2007-11-30 23:49:42
>怪人太郎冠者@1553様
 なるほど、そういう見方もありますね。
 人間の姿の時に襲えば、倒すことは可能だし女性と老人は油断しやすいですからね。
 
 
 
 
最も好きなEP (imapon)
2007-12-01 00:55:35
セブンのEPを一つ挙げろと言われればこれです。
当時から、子供を操ったり、小さなおもちゃが深夜のデパートで襲ってきたり、のシーンが怖くて好きでした。
DVDウルトラセブンVol.3
ボーナスで購入予定です。
 
 
 
老人の意味とは (怪人太郎冠者@1553)
2007-12-01 21:34:23
それよりも、老人とは「弱者」なんです。チブル星人も二十面相も老人に化けて、弱者ゆえの同情をかおうという意図があったのです。チブル星人はその作戦に成功しています。彼は廃屋に住み「店を怪獣に壊された玩具屋さん」と思わせ、人々を安心させたのです。一方の二十面相は、明智に何もかも見破られほうほうのていで逃げてゆく、こちらは逆に二十面相の弱さの表れでもあるのです。遠まわしながらも読者に「ボクちゃん、明智にいじめられたの」とでも言いたげです。だって作中人物は老人が二十面相とは知らないんですから。その「弱者の同情」をチブル星人は直接かつ作中人物に、二十面相は間接かつ作中人物よりも読者にアピールした訳なんです。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-12-01 23:45:24
>imapon様
 私も大好きですよ、当時デパートのおもちゃ売り場は子供の憧れの場所でしたからね。
 戦車のおもちゃが火を吹くシーンは、うらやましかったです。
 
>怪人太郎冠者@1553様
 なるほど、そういう意味ですか。
 確かに老人は社会的弱者ですからね。
 廃屋に住んでいる事といい、子供好きといいまさしくそれですね。
 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。