メビウス・サントラCDについて

 昨日通販で注文していたウルトラマンメビウスのサントラ
CDのVol・2が配送されてきた。
 Vol・1は9月に買っていたので半年ぶりに続編を購入した
わけだ。
 Project DMMのスペシャルDVDが付いているので、2枚組に
なっている。そこでVol・1のCDをDVDの代りに入れている。
 ジャケット写真は表がバーニングブレイブで裏がフェニック
スネストがフライトモードで飛翔している絵だ。

 特に裏面を見た時は‘オオッ!’と思った、
 内容だがVol・1よりも充実している。
 フェニックスネスト発動シーンにかかる男性コーラスの入り
の‘勇者の歩み’や、仲間達の声援を受けて復活する‘英雄の
復活’やフェニックスブレイブで復活する‘友情の絆’の女性
コーラスBGMは鳥肌モノだ。
 また‘ウルトラの勇者達’では歴代のゲスト・ウルトラマン
のテーマメドレーが入っており本編を思い出させる内容だ。
 敵キャラBGMでは劇場版でテンペラ-星人の飛来シーンに流
れた‘邪悪の接近’が秀悦だしインペライザー軍団が街を焼け
野原に変えて行く‘殺戮の荒野’などもいい!
 白眉は冬木透氏の‘ノンマルト’を意識している‘怪獣使い
の遺産’のテーマで、かつて佐久間良少年がメイツ星人の金山
老人と幸せだった日々を回想するシーンに流れている。
 そして降りしきる雨の中でメビウスとゾアムルチが戦うシー
ンに流れ「もう一度、地球人を信じてみようと言う気持ちが、
起こっているのに憎しみが止められないんだ!」と悲壮にビオ
が叫ぶシーンが思い出される‘哀しみの闘争’と印象的な曲が
ある。
 実はこのCDが届いたのが昼前で昼食時に試しに聞いていたの
だが、偶然にもこの日のメニューは雑炊。そう金山老人と良君
が幸せそうにすすっていたのと同じだ、早速‘怪獣使いの遺産’
をかけると長男が‘メビウスでこんなシーンがあったね’と言
うのには驚いた。
 名作は名曲によると認識したものだった。
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« インターネッ... ホークスって... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まみ)
2007-04-21 05:54:13
この裏のフェニックスネスト、私も今、「おおっ☆」てなりました(*O*)!
いい曲ばっかり入ってますねえ☆
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-04-21 22:46:41
>まみ様
 そうでしょう、フライトモードの画像ってあまり見かけないのですよ。
 やはり佐橋ミュージックはいいですね。平成の冬木透です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。