どうなる?世界クラブ選手権

 FIFA世界クラブ選手権が行われているが盛り上がりが
イマイチだ。
 冬の寒い中でのナイトゲーム、開催国の日本のチームが
出場してないなどの事情はあるが同じ中立国で行われてい
るヨーロッパチャンピオンズリーグのファイナルではあれ
だけ盛り上がっているのに・・・という思いもある。
 この現状をみて思いつくのが野球である。
 MLBは自らのリーグのチャンピオンシップを‘アメリカン
シリーズ’と言わずに‘ワールドシリーズ’と呼ぶ。
 これは外人枠などが存在せず国籍関係無しにチーム運営
しているのでMLBの優勝チームこそが世界一だと言うのだ。
 だからいくら日本が‘アジアシリーズの優勝チームとの
対戦を’などと言っても受ける気配はないのが現状だ。
 一方でサッカーも以前は外人枠があったものの、今では
EU圏内の国の選手は外人枠を適用しないというようになって
いるのでヨーロッパのそれぞれのリーグ戦優勝チームが集う
チャンピオンズリーグこそがクラブ世界一と思っているので
ある。
 だから南米のクラブチームとの対戦となる前身のトヨタカ
ップも、ここ数年はヨーロッパのチームのモチベーションが
かなり低く南米勢に取りこぼすケースが多いのが現状だった。
 ヨーロッパ勢は厳しいリーグ戦やチャンピオンズリーグの
合間にわざわざ極東の日本くんだりまで来て格が落ちるチーム
との対戦はモチベーションが上がるわけもなく、反対に南米の
チームにしてみると活躍すればヨーロッパのチームに引き抜か
れる事ができるためモチベーションは高い。
 Jリーグ発足以前の日本では世界レベルの試合を国内で生で
見れるのはトヨタカップしかなかったので、満杯になっていた
のだがJリーグが発足し衛星放送で本場のプレーが見られるよ
うになるとヨーロッパ勢が全力でやっているとは思えないのが
分る。だから年々扱いも小さくなったのだが他の地域のモチベ
ーションを上げるため昨年からは世界クラブ選手権と名前を
替えた。
 ところがヨーロッパや南米以外のクラブは知名度がなく、仮に
ファイナルに出てしまうと8日間に3試合を戦うというハードスケ
ジュールになる。ファンは結局ヨーロッパ対南米の対戦にしか
興味はないので昨日、今日行われた1回戦の興味はほとんどないの
が現状だ。
 ‘継続は力なり’とは言うもののいつまでこの大会が続くのか
心配にはなってくる。とはいえ中立地でこれだけの観客を集めら
れるのは日本しかなさそうだが。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日は講習会 ボタン付けを... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。