大雨続きの週末

 ご存知の通り24日の金曜夜から福岡は大雨に見舞われて死者が出るなど
大変な事になっている。

 幸い地元の田川市の後藤寺地区は、地形的には高台になる。
 そんなワケで最寄の川である中元寺川が氾濫しても我が家が浸かる事は
まずないため本当にありがたい。

  金曜日に来店したお客さんが
‘本当は昼から来る予定だったけど、昼から大雨という予報やったけん朝
のうちに来た’と言われていた。

 とはいえ昼過ぎても雨はパラついていたが、大雨という感じではなかった
ので大げさ報道だろうと思っていた。 

 ところが17:00過ぎから雨が本格的に激しくなり、玄関の近くの軒下に
置いていた息子の自転車を私が店内に入れた。
 本来なら長男の仕事だが雨は激しいし雷まで鳴り始めたので子供が
入れるには危ないと思ったのだ。
 その日の夜にTVを点けていたら どこにチャンネルを替えても大雨情報が
流れていたので、今回の雨が尋常ではないという事を知った。

 昨日は朝から雨が上がっていたが昼ぐらいから曇り、夕方から雨が降り
始め夜になると かなり激しく降っていた。
 そして今日は朝から激しく降り続いた。

 昼過ぎには雨は小降りになったものの、安心していると激しい雨が降ると
いう状況だった。
 ありがたい事に今日など激しい雨が降っている最中に何人か来客が
あった。
 ところが昼過ぎに雨が 殆ど上がると お客さんが来なくなったのだ。

 みなさん‘雨が止んでいる間に用事を・・・・’と考えているのだろうか。
 考えてみたら昨年は子供会のキャンプが第4日・月、つまり今年なら今日
と明日だった。

 今年のキャンプは先週だったので、先週はメインの日曜には
雨は殆ど降らずに助かった。

 今週だったら・・・・と思うとゾッとする。    

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今日は夏越祭 シンクロメダ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。