2週続けて昼過ぎに凄まじい雨が   

大気不安定 山口 愛媛 大分 広島で猛烈な雨 土砂災害などに警戒

 今日は先週に続いて昼から凄い雨が降るなど、天候の急変に驚か
された。

 共にキックベースの朝練に行った時は晴れていたし先週などは
11;00ぐらいまで次男の野球部の練習のサポートをしていたので、
全く雨が降る雰囲気がなかったのだが先週は13:30過ぎぐらいか
ら雨が降り始めたのだ。

 先週の月曜日は14:30から高校生の長男の三者面談が行われる
ので天気がいいし運動する意味で自転車で行ってみようかなどと
思っていたのだが、汗だくになって行くのもマズいし午前中の2部
練習の疲れもあって車にしようと思い直していたら雨が降り始め
たため‘車でよかった’と思っていたら学校に着いたぐらいから
凄まじい雨になって驚いた。

 しかも面談を終えて5分ほど走ると雨はまともに降ってないので、
いかに局地的に降っていたか分かるだろう。

 もっとも30分程すると高校の周りで降っていた凄い雨がやって
来たわけだが…

 今日も朝練を終えた時に晴れていたので最近寝る時に暑く寝汗
などをかいているのを考え、久しぶりに布団干しを昼前からした
のだが13:00ぐらいに外を見ると一転して曇っていたためPCで
雨雲レーダーを調べたら積乱雲がポツポツと出ていたため14:00
前に早めに布団を取り込んだ。

 すると10分もしないうちに雨がパラつき始めただけでなく、ほど
なくして凄まじい雷雨になったのだから驚いた。

 この雨が1時間以上降り続いたわけで当然ながらBSが映らなくなり
‘自転車で学校に行った長男が帰宅できるのか!’と心配したのだが、
幸いにして15:30過ぎに雨が止んでいたタイミングで無事に帰宅。

 長男が言うには学校の避雷針に落ちたと思われるぐらい凄まじい
音だったとの事。

 こうなって困るのは夕方から日が差すものの迂闊に窓を開けると
雨が降り込む可能性があるため、窓を開けられずに家の中がサウナ
上退位なる事だ。

 こういったゲリラ豪雨は予測が付かないので今の時期は大変だが、
思えば良くぞ最高のタイミングで布団を干したという事だろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 泉麻人のウル... 競泳の世界選... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。