やはり東京タワーは怪獣映画にマッチしている

 昨日の17:00から日本映画チャンネルでキングコングの逆襲が無料放送で
OA
されていた。

 一応DVDを持っているのだが ちょうど大分から遊びに来ていた女房の友人
夫婦がヒーロー作品が大好きだったという事だったし、次男も‘見たい’と言う
ので途中から一緒に見せていた。


 この作品は何と言っても悪人であるドクター・フーを演じた天本英世の魅力
満載なのだが、もう1つ他の作品にないのがクライマックスの場面で東京
タワー
上でのキングコングとメカニコングの戦いだ。


 この作品のキングコングのサイズは20mだからこそ東京タワーに上っての格闘
という事になったのだろうし、オリジナルのキングコングがエンパイア-
ステイト
ビルに上っていた事に対するオマージュだろう。


 キングコングとメカニコングの戦いの舞台になったのが東京タワーだが、最初に
登場したのは61年のモスラで幼虫のモスラが東京タワーに取り付いて
繭を作り
成虫に変態したのだ。


 それからもガラモンやノコギリンにベロクロンから破壊されているし、平成ガメラ
ではギャオスの巣にもなっていた。


 巷では東京の新しいランドマークとしてスカイツリーが持ち上げられていて確かに
あのデザインは斬新なのだが、怪獣映画の舞台になるのを考えると
少し疑問だ。

 仮にキングコングとメカニコングがスカイツリーに上って戦ったり、劇中でメカ
ニコングに囚われていたスーザンを救出するシーンやギャオスが卵を産み
付けた
巣もスカイツリーでは無理だろうと思う。


 やはりエッフェル塔をモデルにした東京タワーのデザインこそが怪獣映画の舞台
に相応しいと改めて思うし、同時にスカイツリーを最初に襲撃する怪獣は
何だろう
かと思ってしまうのだ。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ホークスの今... ロンドン五輪 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。