台風15号が やってきた

台風15号、九州北部を縦断 激しい雨ふらせ日本海北上

 今日は台風15号に振り回された1日となった。

 昨夜は福岡市内の友人宅に遊びに行き帰宅したのは2:00ぐらいで、
その時点では風は多少あったものの雨は小雨がパラ付く程度だった。

 とりあえず車庫に車を入れて後片付けなどをしてから寝た時点で
も風雨は大した事なかったのだが、今朝方 目が覚めると凄まじい
風雨で寝室は3階のため部屋が揺れる感じで時計を見ると6:00前で
TVを点けると台風情報をやっていた。

 凄まじい風と共に横殴りの雨が降るようでは営業しても来客は
ないので少なくとも午前中は営業中止にしたのだった。

 問題は台風の時には風向きが いつもとは逆になるので強烈な
雨がベランダと3階の部屋の継ぎ目部分から浸水して2階の寝室が
雨漏りというケースが多いため、2階の寝室に降りて様子を見て
いたら7:00過ぎに雨漏りが始まったのだが通常では考えられない
場所からも雨漏りしていたのだから驚いた。

 一方でバキバキという音がするのでサインポールが?と思う
のだが、強風を伴った豪雨のため窓を開ける事ができないので
気になっていた。

 幸いにしてサインポールは無事だったのだが、どこから飛んで
きたのかモルタルの破片や水道メーターカバーまでが隣の家の
前に転がっていたのには驚いた。

 ちなみに雨漏りの原因はベランダのコンクリートベースの上に
貼っている防水カバーの間に水が入ってしまいカバーが浮いた状
態で、排水口にベランダに置いている植木鉢の土や葉っぱが詰ま
ってしまい水が捌けなかったためというもの。

 細かいながら横殴りの雨が降りしきる中で排水口のゴミなどを
どけたのだったが、もうすぐ家を建て替えて20年近くなるとはい
え ここまで短時間に凄い雨が降ったという事のようで他の家の
人に聞いても同じような話をしていた。

 他の地域は停電になったり他所の支柱やTVアンテナが屋根に
飛んできて屋根に乗っているのを見ると、雨漏りぐらいで済んで
ラッキーだったと思うしかない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« クリーンアッ... 梶原一騎原作... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。