中秋の名月に人類と異星人との戦いを思い浮かべる


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/trend/nishinippon-1001259427

 今日9月17日は旧暦8月15日にあたるようでコチラは今月に入って
晴れの日が続いており、いわゆる中秋の名月を見る事ができた。

 昨日など18:00過ぎに車を走らせていたら、夕陽とは反対側に大
きな月が見られたので中秋の名月が近いのかと思っていたら翌日に
あたる今日だったので妙に納得したもの。

 今年は残暑も厳しく連日朝から晴れて太陽が輝いているのだが、
8月下旬の台風10号や最近やたらと発生している台風の影響で何と
か言いながら秋の空気にはなっている。

 これが以前も記したように多少気温は低くても雨が多い冷夏の
頃では、絶対に見られなかったので現在の状況は悪くない。

 さて特撮モノでの月といえば謎の円盤UFOや怪獣総進撃にウル
トラセブン、ミラーマンでも月面基地が建設されている描写が描
かれている。

 つまり劇中では20世紀の終わりごろという時代設定だから、60
年代終盤から70年代前半は月面基地が建設されていると思われて
いたようだ。

 もっとも59年の宇宙大戦争では既に遊星人ナタールが月に前線
基地を建設して地球侵略の拠点にしていた他、怪獣総進撃のキラ
アク星人達もカッシーニ噴火口のあたりに前線基地を造っており
共に攻防戦の舞台になっている。

 最近はスペースシャトルの開発あたりから月ではなく、火星が
重要視され始めているのは時代の流れなのかもしれないが中秋の
名月を見ていると地球側と侵略異星人との戦いが繰り広げられた
のかと思ったりする。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 長谷部茂利監...   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。