長谷部茂利監督の退任は仕方ないが


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-sc-tp1-240917-202409170000520.html?_gl=1*1fkhc80*_ga*MTU0MDY1NjQyMi4xNTk4NDMwNjky*_ga_XJ5END643J*MTcyNjU3MzEwNC4zNzguMS4xNzI2NTc0MTI0LjI3LjAuMA..

 サッカーJ1福岡の長谷部茂利監督が今シーズン限りで監督を勇退
するという。

 ‘クラブが発展するために私は去った方がいいし、私はここから
もう1つ旅に出るというか自分の道を歩んで行くというタイミング
じゃないかなと思う’というのが勇退理由のようだ。

 確かに福岡の監督に就任して今年で5年だから一区切りになる
だろうし、サッカーの場合は野球以上に監督のサイクルが早いの
を考えるとマンネリズムに陥る事を避けたいというのが長谷部氏
の考えだろう。

 そういった意味で今年あたりが潮時なのかもしれない。

 長谷部茂利監督は2020年に監督に就任すると早速堅守の片鱗を
見せてJ2で2位に入ってJ1に昇格、21年はクラブ史上最高の8位に
入って‘J1昇格した翌年に必ずJ2降格’という01年にJ2降格以来続い
ていたジンクスを打破。

 22年は14位に順位を落とすも昨年はJ1クラブ史上最高を更新す
る7位に入っただけでなく、ルヴァン杯で見事に優勝し初タイト
ルをもたらしてくれている。

 福岡がパッとしなかったのは現在の堅守速攻型とは逆のショー
トパスをつないで攻めるポゼッション型の監督を呼んでみたりな
ど、フロントがブレまくっていたのが大きいが基本的に堅守速攻
タイプの時の方が福岡は好結果を残しているのを考えると後継は
長谷部路線を継承できる監督の招聘が絶対だろう。

 福岡には残り8試合を踏ん張って1つでも順位を上げて、長谷部
監督を送り出したい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 親子で飲むア... 中秋の名月に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。