風間トオルが歌星賢吾の父役とは

 GW中の4月29日と5月6日にOAされた仮面ライダーフォーゼの京都修学旅行
編では
死んだといわれている歌星賢吾の父・歌星緑郎博士が回想で登場したの
だが、演じ
ていたのが何と風間トオルだったのには驚いた。

 もっとも風間トオルは劇場版の仮面ライダーTHE FIRSTに出演しているようだ
からヒーロー作品初出演ではないのだが、我々の世代にとって風間トオルが仮面
ライダーなどに出演しているのを見ると感慨深いものがある。

 というのも風間トオルを初めて見たのはメンズ・ノンノで阿部寛と共にノンノ・
ボーイフレンドなどの雑誌モデルをやっていた いわゆるイケメン系の俳優で、
トレンディドラマなどでも よく見るタイプだったからだ。

 まぁ歌星賢吾がイケメンなので父親役もイケメンでなくてはいけないし62年
生まれだから現在の高校生の父親の世代よりも少し上には位置するが、ライバル
だった天の川学園理事長の我望光明を演じている鶴見辰吾も64年生まれで同
世代
なので悪くない設定だと思う。

 そういえばノンノ・ボーイフレンド上がりの阿部寛もゴジラ2000ミレニアムに
内閣官房副長官・片桐光男役で出演し‘ゴジラを倒すべき敵’と認識してゴジラ
抹殺を図り、そのためには旧知の篠田雄二を見殺しにしようとする冷酷な男を
演じている。

 意外に特撮作品でのベテラン役は通常以上の演技力を要求されるので2人とも
俳優キャリアの積み重ねで進歩したのだなと実感するわけだった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 憧れの?チョ... どうしようも... »
 
コメント
 
 
 
新世紀へ向けてのゴジラシリーズ (A-chan)
2019-12-23 23:33:18
こんばんは。
風間トオルさんが仮面ライダーでお父さんの役を演じられていたのは初めて知りました。「ゴジラ2000ミレニアム」でも阿部寛さん他色々な方々が出演してましたね。
「~ミレニアム」は新世紀へ向けての節目の年に公開されたミレニアムシリーズ第1作目の映画。本作のゴジラはかなり凶暴ですが、あれがジュニアで無くて良かったです。対戦相手は宇宙人(が変異した怪獣)ですが、数多いゴジラシリーズの中でもゴジラが宇宙人と戦うのは本作が初めてではないでしょうか(昭和では宇宙人に操られた怪獣と戦うのはありましたけど)。
最終的に敵を倒したゴジラですが、その後は東京を破壊し蹂躙しまくるという未だかつて無かったラストを迎えます。でも、政府の不祥事がそのまま国民に降りかかる現状というのはある意味現実的であり、最後の「ゴジラは俺達の中にいる」という篠田雄二氏の言葉。この言葉を聞くと「こんな世の中、一度滅茶苦茶になって最初からやり直せば良い」という誰もが多かれ少なかれ持っている心を象徴しているのがあのゴジラなのではないかと言っているように思えてきます。
首都・東京を破壊しつくされた日本は、これからどうなっていくのでしょうか?大阪が新しい首都になるのか?23世紀でそうであったような貧乏国に生り下がっていくのか?
ともあれ、どのような時代が来ても篠田親子とその周囲の人々は逞しく生き抜いてくれるでしょうね。
 
 
 
身長が違いますね (こーじ)
2019-12-24 22:33:40
>A-chan様
 VSデストロイアで復活したジュニアゴジラに比べ今回のゴジラは身長が55mで違うようです。
 
 ラストでミレニアンを倒した後、東京の街を破壊しまくっていたのは意外でしたし片桐がそれを狂ったように叫ぶ姿は印象的です。

 シン・ゴジラのラストで‘スクラップ&ビルドでこの国は成長してきた’というセリフがありますが、篠田の心境もそれなのでしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。