ライトニングはファイター機を乗りこなせてない?

 ウルトラマンガイアのレビューを始めて4週経つが、4回のEPでファイター
機が撃墜されるケースが目立つ。
 第2期に登場した防衛チームの戦闘機は怪獣との戦闘でエースのTACを
はじめ、よく撃墜されていた。
 EP1でコッヴを攻撃するファイターチームに対して我夢が ‘そうじゃない’
とイラだって呟いていたのを考えると、防衛隊のトップガンを集めたチーム・
ライトニングがファイター機を使いこなせてないという事が分かる。 

 ライトニングの梶尾リーダー以下の3人は、防衛チームのトップガン。
 いわゆる戦闘機乗りだ。
 戦闘機は空対空兵器だから、ラドンのようなスピード系の怪獣には有効
だがゴジラのような重量級の二足歩行タイプの攻撃には向かない。
‘ゴジラのようなタイプの怪獣には対戦車ヘリの方が有効’と
以前 私は
記していた。
 

 ファイター機は揚力ではなく反陽子浮揚メカニズムを使用したリバルサー
リフトで飛行するのでホバーリングや超成層圏飛行が可能だ。
 ところが防衛隊のトップガンのライトニングは、ついつい通常の戦闘機の
つもりで戦ったのでホバーリング機能を使いこなせていなかったのだ。
 我夢が指摘したのは そこで、フライング・シュミレーターを使ってコツを
伝授しようとして高得点をマーク。
梶尾リーダーは‘ここはゲームセンターではない’と負け惜しみを言う。

 それでも終盤にはライトニングも適応するので、さすが元トップガンで
ある。

 ここが連続モノの面白いところだ。       

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 意外に深い、... 日本スポーツ... »
 
コメント
 
 
 
オイオイ (ぱぱ)
2017-11-22 10:57:34
1998年の番組レビューを、10年後2008年に行うとはね。
そして、その2008年のレビューへのレスを2017年に行う俺。

 
 
 
いらっしゃいませ (こーじ)
2017-11-25 23:31:14
>ぱぱ様
 コメントはいつでも嬉しいものですから時期は構いませんよ。

 08年にレビューしたのは放送開始10周年で撮っていた
ビデオを保存版としてDVDにダビングしていた事からです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。