‘ふれあい動物教室’で娘の犬恐怖症は治るか?

 今日は小1の娘が ふれあい動物教室で犬と触れ合うイベントが
あった。

 動物と触れ合う事で動物のぬくもりを感じ命を大切にするのが
狙いだが、息子達の時にはなかったので今年あたりから始まった
という事だろう。

 ただ問題は娘が人一倍の犬嫌いだという事。

 もともと怖がりの娘だが女房の実家で飼っている犬が大きい
だけでなく、やたらと大きな声で吠えるのでトラウマになった
ようで凄く怖がるようになっていた。

 ただし他にも犬を苦手にしている子が他にもいるようだから
類は友を呼ぶではないが苦手な子が他にもいると意外に心強い
し、こういうイベントで連れて来られる犬は吠えないタイプが
多いので何とかなるだろうとは思っていた。

 とりあえず女房が見てきたのだが、やはり吠えるないからか
娘も怖がらずに犬を撫でたりと滞りなく終わったようだ。

 実は私も子供の頃は犬が怖かったクチだし、息子達も幼稚園
から小学校の低学年までは犬を苦手にしており‘オレは犬が怖
いんぞ~’と次男など自慢げ?に言っていたのを今でも思い出
す。

 ちなみに娘は地元の祭りに登場する神楽の鬼も苦手にしてい
たのだが、昨年の夏越祭で鬼に向かって顔を引きつらせながら
も挨拶をしたりして徐々に克服していたのだから犬に関しても
今回のイベントをきっかけに克服していけたらいいと思う。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« あまりに酷い... ウルトラマン... »
 
コメント
 
 
 
従順でおとなしい犬は心癒されますね(* ̄∇ ̄)ノ (なにわのヒバゴン)
2014-09-25 07:29:16
私も犬がトラウマでした(です)。むか~し(幼稚園年長の頃)ガブリと近所の柴犬に噛まれたんですよ。飼い主が家へ忘れ物か何かを取りに戻っていたのか鎖を離していたことが不運でして。。。右大腿部(まして半パン)に歯形ができるくらいの衝撃で出血ダラダラの中、即クリニックへ直行。臀部の注射も泣きっ面に蜂状態でとにかく痛かったです。以後基本犬はダメだったのですが、最近はテレビのポチたまや盲導(介護)犬、80キロはあろうかと思われる大型だが吠えない花屋の看板犬などに癒されトラウマは払拭されつつあります。ボクシング某一家ではないですが弱い犬ほどよく吠えるんですよね。ブリーダーたちが我が子(以上?)に愛情を注ぐ様子を目にするたび微笑ましく思いますし、終生大切に育てて欲しいなと願ってやみません。今では様々なワンちゃんに嫌、ではなく癒される私です☆
 
 
 
そうなのですね (こーじ)
2014-09-25 23:40:11
>なにわのヒバゴン様
 意外に犬嫌いの著名人はいるようで、特に北の湖が
当時憎たらしいぐらい強かったにも拘わらず犬が怖いという話を聞いて妙に親しみを感じたものです。

 我々の時代は野良犬も多かったですからね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。