EURO・2008ベスト4決まる

 昨日未明に行われたEURO・2008のスペインーイタリア戦で Qファイナル
が終わり、ベスト4が出揃った。
 Sファイナルの組み合わせはドイツートルコ、ロシアースペイン。
 Qファイナル4試合中3試合が延長戦で、2試合がPK戦。
 更に唯一の90分マッチだったドイツーポルトガルは3-2と点を取り合って
の1点差試合だから、4試合とも観て面白い試合ばかりである。


 やはり‘Qファイナルは大会の華’とは、

よく言ったもの。

 面白いのがスペイン以外の3チームは、いずれも最終戦で勝ってのグル
ープリーグを2位通過したチームだ。


 グループAはポルトガルがトルコ・チェコ相手に連勝。

 グループBはクロアチアがオーストリア・ドイツに連勝。

 グループCはオランダがイタリア・フランスに連勝。

 グループDはスペインがロシア・スウェーデンに連勝。

という形で2試合目に早々と1位通過を決め、最終戦は主力メンバーを
休ませて戦いポルトガルを除いて3連勝している。

 それがスペイン以外は3チームとも敗れているのだ。

 特にオランダの豹変ぶりにはファンはガッカリだろう。

 グループAのトルコは2試合目のスイスには後半2-1と逆転して、3試合
目のチェコには0-2から残り15分から3-2と大逆転している。

 グループBのドイツはポーランドに勝った後、クロアチアに敗れ3試合目
のオーストリアに1-0で勝つ。
 グループCのイタリアは2試合目のルーマニアと引き分けるが、最終戦の
フランス戦で2-0で勝つ。

 グループDのロシアは2試合目のギリシャ、3試合目のスウェーデンに
連勝。
 こうして見ると、最終戦で勝ってベスト8進出したという事でチームに
かなりの勢いが付いているのではないかと思うのだ。
 とはいえ特にロシアは最終戦のスウェーデンに勝って中2日で中7日空
いたオランダ相手に延長戦で勝っている。
 本来ならオランダの方が休養期間が長かったので、疲労回復して有利
だと思われたのだが・・・

  6月18日に拙ブログで‘ピーキングは難しい’という私の高校野球時代の
話を基にしたネタを上げた。
  特にオランダはイタリアとフランスに連勝して‘死のグループ’ 突破を
決めたのだが‘死のグループ’という事で初戦にピークを持ってきたのでは
ないか?と思われるのだ。

 やはり短期決戦のEUROでは、勢いが何よりも大事である。

 グループリーグ突破のためにエネルギーを使い過ぎても、エンジンのかか
りが遅すぎてもダメなのだ。

 だからこそEUROは面白い。

 今の状態ではドイツが優勝候補筆頭になりそうだが・・・・・ 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 久しぶりの小... ざるソバ大好き! »
 
コメント
 
 
 
ドイツっぽいですね。 (Shingo-Ringo)
2008-06-25 10:50:09
優勝、ドイツっぽいですね。

トルコの9選手欠場ってのが何とも痛い!

ただ、個人的にはもうひとつのカード、ロシアVSスペインが気になるところです。

ロシアはヒディンクマジックがバッチリはまり、強豪オランダを撃破しているし、スペインは鬼門のベスト8、しかもさらに鬼門のイタリアを破っている。

個人的にはスペインVSトルコのファイナルが観たいのですがねぇ・・・
 
 
 
そんな感じがします (こーじ)
2008-06-25 23:42:40
>Shingo-Ringo様
 勝負強さを考えるとドイツというのが、最も確実でしょうね。
 トルコはベスト4で、いっぱいいっぱいの感じです。 スペインにも、そろそろ優勝させてやりたいですけど・・・厳しいかもですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。