ざるソバ大好き!

 子供の頃にデパートなどに買い物に行くと、だいたい上の階のレストラン
で食事をしていた。
 面白いのが子供はレストランでは‘お子様ランチ’が定番だが私は物心
ついた頃から、なぜか‘お子様ランチ’ ではなく‘ざるソバ’ばかり注文して
いたのだ。
 しかもツユの蓋の上に乗っているネギやワサビも全部入れて食べていた。 

それぐらい、ざるソバは好きだった。

 ざるソバは通常の店に行くと少し割高になるし、必ずしも満腹感が
なかった。
 だから家庭用のざるソバを買ってきたときは、多めにゆがいて食べて
いたのだ。
 自分で、ゆがいて食べるようになってからは拘って作るようになった。

  例えば昨日の昼食、私と女房に父と次男の4人で通常は 6玉をゆがく。
 血は争えないもので、息子達もざるソバは大好きだ。

  大鍋で多めに湯を沸かし、ソバを茹でるのだが最後に火を止めて1分
ばかり蒸らすのがコツ。

 
 茹で上がったソバを金ざるに入れるが、そば湯を取るために下に手鍋を
敷いておく。
 そして隣のゾウシバケツには氷水を準備。
 氷水で茹で上がったソバを3回ばかり洗う、これをする事でソバがしっかり
コシが出る。


 ざるに移して水を切って でき上がり!

 食べ終わったら、茹で上がった時にざるの下に敷いていた手鍋で取った
そば湯を 残ったツユと一緒に混ぜて飲む。

 これが美味しい!

 
 私が茹でだしてから、そば湯は必ず取るようにしている。
 コチラでは そば湯はあまり馴染みがないようだが、本格的なソバ屋に
行くと出るし東京などでは必ず付いてくる。
 必ずそば湯を取って飲むので、最近では息子達もそば湯の味を覚え
‘そば湯を飲む’と必ず言うのである。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« EURO・2008ベ... ロボットキャ... »
 
コメント
 
 
 
100禁で (屯田兵)
2008-06-25 01:33:08
そばとたれ買ってネギ一本買えば晩の食事になるもんね ただ毎日はつらい
ゴマダレにしたり
カレー粉いれたりしても
飽きる

なんか唐揚げでもつまみたい気分になる

マヨネーズは無茶苦茶だょな
 
 
 
絶対に! (Shingo-Ringo)
2008-06-25 16:32:29
蕎麦湯は絶対に必要です!!!

蕎麦を残しても蕎麦湯は飲みましょう!

汁で飲むのは定番ですが、塩だけで飲むのもなかなか乙なものですよ。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2008-06-25 23:46:51
>屯田兵様
 毎日は大変ですね。
 食べる前にから揚げをつまみながら、ビールでも飲むのがいいでしょう。
 マヨネーズは最悪でしょう。

>Shingo-Ringo様
 やはりそうですか!
 塩だけで飲むというのを次回にでも、やってみます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。