ドラえもん&クレヨンしんちゃんが移動して…

 早いもので金曜19:00からOAされていたドラえもんとクレ
ヨンしんちゃんが、土曜16:30からの夕方枠に引っ越してから
3月で半年になる。

 我が家も ご多分に漏れず子供達が毎週金曜19:00を楽しみに
していたし特に次男などは金曜が19:00から公文なので、必ず
タイマー録画して帰宅後に見るなど欠かさず見ていたから年度
末などに特番で潰されると凄く残念がっていた。

 ところが10月から土曜夕方になると在宅でも誰も見ようとしな
いし、タイマー録画で撮っておいてくれという事もなくなってい
たのだ。

 とりあえず末っ子の娘も小6だからドラえもんなどのようなアニ
メは卒業する年頃とはいうものの‘ここまで急に見なくなるものか’
と思っているし、息子達は金曜19:00からの頃は中学に入ってか
らも必ず見ていたのを考えると時間帯のマジックかと思えてしまう
のだ。

 実際に土曜の17:30からの僕のヒーローアカデミアは見てない
ものの18:00からの名探偵コナンは必ず見ているし、日曜18:00
からのちびまる子ちゃん&サザエさんも必ず見ているのだから不思
議ではある。

 また日曜朝の平成仮面ライダーシリーズや戦隊モノを息子達が、
ゲゲゲの鬼太郎は娘が必ず見ているのを考えるとドラえもん&クレ
ヨンしんちゃんを見ないというのは時間帯の関係なのかと思ったり
する。

 つまり子供達の心理として家で普段じっくり見ている番組は録画
してでも見たくなるが、あまり見てない番組まで録画して後日に見
ようとはしないという事だろうか。

 正直言ってドラえもんやクレヨンしんちゃんも年を取っても楽し
めるのだから、この説が本当ならTV朝日は貴重な視聴者達を失う事
になるのではないか。

 確かに民放TV局は視聴率が絡むので視聴率を稼いでナンボでは
あるものの同時に文化の担い手という側面もあり、今やアニメは
日本を代表する文化なのだから週に1日ぐらいは採算度外視の時間
を作って欲しいと思うものだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ドッジボール... ラグビートッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。