メジャースポーツに国籍関係なし

 大相撲夏場所は今日が千秋楽。

 1敗で並んでいた日馬富士と白鵬が共に勝って迎えた優勝決定戦では
日馬富士が本割りの雪辱を果たして見事初優勝を飾った。
 14勝1敗の見事な優勝だから来場所は綱取りの場所になりそうだ。 

 ‘横綱が3人ともモンゴル人とは・・・・・’という声も出てくるだろうが気にする
事はない。

 メジャースポーツに国籍は関係ないのだから。

 面白かったのが今場所の13日目、つまり白鵬と日馬富士の直接対決が
組まれた日は平日にも拘わらず満員御礼の垂れ幕がかかっていた。
 この時点で優勝争いは白鵬と日馬富士に朝青龍とモンゴル勢 3人に
絞られていた。

 ‘相撲は日本人のみで’という方々にとって昨今の相撲人気の低迷は
‘外人力士から上位を独占されているから面白くない’ と理由を挙げて
いる。

 私などはレベルの高い面白い相撲が見られれば国籍は関係ないと思って
いるクチなので そういう意見を聞いて不思議に思うのだが、13日目の満員
御礼を見れば会場で観戦するファンも‘レベルの低い日本人同士の相撲
よりレベルの高い外人力士の相撲の方が面白い’と思っているのでは
ないかと考える。

  白鵬と日馬富士の本割り&決定戦の相撲など攻防があり‘これぞ大相撲’
という面白さなのに対し、日本人大関の相撲のレベルの低さたるや・・・・  

 正直言って肉離れを起こした千代大海が3連勝するようでは
上位のレベルが問われるだろう。

 実は洋の東西を問わずメジャースポーツは国籍に拘らない。
 MLBではアメリカ人選手よりラテン系の選手の方が多いぐらいだし、ヨー
ロッパのサッカーでもEU内の選手は同国人扱いで殆ど自国の選手が先発
しないクラブまであるが‘自国の選手がいない’という理由で不人気になって
いるという話は聞かない。 

 今場所で定年退職する高見山や曙・小錦らも人気者だったではないか。
 それを考えると外人力士に上位を独占される事を悔やむより、日本人
力士のダメさ加減を批判するべきだ。

 少なくとも肉離れになって残り3日間で3連勝しなければ大関
陥落だった千代大海が勝ち越せるようなぬるい相撲がまかり
通るようでは日本人力士の横綱は夢のまた夢だろう。  

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« ガイアの名敵... やはり地元の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (捲土重来鷹男)
2009-05-24 23:17:54
場所前に両横綱が、ゴルフをしていたのが「けしからん」と 漫画家が騒いでましたが、こーじさんは どう思いますか?

私は別に構わないと思うのですがね。
 
 
 
同感 (サラパパ)
2009-05-25 05:37:08
今場所はモンゴル勢の活躍を
素直に喜びたいと思います
3人の相撲内容も充実しています

相撲のレベルが高くなることが望まれます
私も国籍は関係ないと思います

大関3人が8勝7敗
情けない
これを何とかすべきです
朝青龍の素行をどうこう言う前に・・・
彼は十分、興業には貢献しています

千代大海の勝ち越しをなぜマスコミは褒めるのか?
日本人びいきにも程がある・・・

 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2009-05-25 16:09:39
>捲土重来鷹男様
 ゴルフは構わないとは思いますが、モンゴル人同士でのコンペはさすがにマズイのでは思います。
 なにせ‘李下に冠を正さず’ですからね。

>サラパパ様
 とにかく朝青龍よりも千代大海と魁皇の2人に引退勧告を出すほうが先だと思いますよ。
 八百長疑惑も日本人の方が怪しいですからね。
 
 
 
面白いスポーツに国籍・人種など関係ない~! (なにわのヒバゴン)
2009-05-25 22:55:44
そうですよ。いつまでも相撲=日本の国技などと言い続けているから慢性化し、相撲内容や角界の体質がぬるま湯になるのですよね。。。日馬富士が一気に横綱昇進する可能性はかなり高いと私は見ます。彼は研究熱心、稽古熱心ですし、また相撲ファンのことを誰よりも深く考えるザ・プロフェッショナルですからね。モンゴル出身、細身の体駆‥ハングリー精神がより強い日馬富士を作り上げていくのではないでしょうか?
千代大海、魁皇は仮に大関の座を数場所維持できても、今年の九州場所での引退がいいと思いますね。常に一場所8勝平均の大関なんてナンバー2の地位にふさわしくありません。地元ファンに見送られての花道が彼等のためにもいいような気がします‥☆
 
 
 
連投です~ (なにわのヒバゴン)
2009-05-26 12:49:18
ボクシングの西岡は30才を過ぎてのベルト獲得で、努力が報われてよかったですよね。サウスポースタイルのボクサーが私は好きです。具志堅、渡辺二郎、小林光二、山口圭司、粟生。。。日本人の海外防衛は一昔前は鬼門とされたイメージでしたが、レベルの上がった昨今はそれも払拭されつつありますね。ジャンルは違えどメジャーリーグ、ゴルフの海外ツアーなど、日本人選手の活躍は多分にも勇気を与えているのでしょう。
要は意識の問題だと思うんですよね。高校野球でも寒冷地のチームは勝ち進めないとされたのに、もうそんなハンデなど口にする人はほとんどいなくなりましたし。

長谷川、西岡は関西出身ですし私はさらに安定王者になってくれるものだと大いに期待を寄せています。洲鎌(尼崎のKOキング)も世界奪取できると思ったのですけどね‥☆
 
 
 
鎖国主義はダメですよ (こーじ)
2009-05-27 00:33:09
>なにわのヒバゴン様 
 白鵬と日馬富士の取り組みに対し魁皇・千代大海・琴光喜らの相撲を比べたら、とてもじゃないが日本人のみでは大相撲は成り立たないと思いますよ。
 
 サウスポーを進化させたのは海老原博幸と具志堅用高です。 
 だから日本はサウスポーの逸材が出やすいのですが、アメリカなどは未だにサウスポー嫌いのトレーナーが多いらしいですよ。

 ゴルフ・サッカー・野球と世界に出て行って互角以上に戦っているのにボクシングだけが未だに国内でないといけないというのはおかしいですからね。

 洲鎌は確かに惜しかったですね、もう少しスタミナがあれば世界を取れた可能性は高いですよ。
 それと時期が悪かったですね。
 あと仲がいますよ。
 
 
 
ようやくですが・・・ (サラパパ)
2009-05-29 23:05:27
本日の紙上でついに千代大海対把瑠都戦について
両者に「無気力相撲にて注意」が出ました
内輪だけの話でしょうが・・・
良く考えてみると千代大海はカド番がかかっているので無気力相撲は考えられないけど・・・
琴光喜・魁皇も同罪ですけど。
相撲協会もパフォーマンスを見せたのでしょうね
気楽な仕事だと思います


 
 
 
今さらですけどね (こーじ)
2009-05-29 23:47:54
>サラパパ様 
 今さらですが千秋楽から4日が経ってます。
 週刊誌も八百長疑惑なら朝青龍ではなく千代大海や
魁皇を叩いて欲しいですよ。 
 最近の所業は目に余りますから。
 
 
 
同感 (サラパパ)
2009-05-30 21:35:01
なぜモンゴル勢のみ文句を言われるのか?
朝青龍はしっかり相撲協会の興業に貢献している
ビジネスとしては立派
千代大海、魁皇が支持される理由が見当たらない
国技だから?

千代大海が弁明してましたね
怪我さえしていなければと・・・
恥ずかしい
早く引退して欲しいです
 
 
 
ケガを言い訳にしては (こーじ)
2009-05-31 00:01:12
>サラパパ様
 番付最高位の大関がケガを言い訳にしてはダメでしょう。
 勝ち越すのがやっとなら引退勧告ですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。