そろそろ息子達も大掃除の役に立つ

 昨日は祭日と店休日が重なったので夕方から福岡市内の友人宅に
家族で遊びに行ったのだが、午前中は窓枠掃除を行い次男に初めて
手伝わせたのだった。

 本来なら年末に行なう大掃除だが時期的に休日は少ないし慌しい
ので11月ぐらいから予定のない休日の午前中に分けて行なうのが
我が家のパターン。

 最大の‘難関’は台所と居間に窓枠掃除あたりで、これらの掃除は
労力を必要とする。

居間の大掃除はコタツを出す前に行う事から11月中に行なうのに
対し最も気を使うのは窓枠掃除でベランダ沿いの窓がメインだから
雨が降るとやりづらいし、押し詰まって来ると寒くなるので外での
掃除は辛いものがあるからなるべく早めに済まさないといけない。

 しかも掃除が始まると雑巾をマメに洗う必要があるし時間を食い
やすいので、助手がいると助かると思っていたら昨日は祭日だった
ので長男は翌日から期末テストという事もあり次男にサポートを頼
んだのだ。

 そして私が窓枠などを拭いている間に次男にはベランダ掃除を担
当させる形で2時間近く手伝ってもらった。

 幸いにして昨日は午前中は晴れ間も出て掃除をしていると汗ばむ
ぐらいだったので短パン姿でやっていると、半ズボンにTシャツ姿
の次男から‘季節感のない格好じゃのう’といわれたのだ。

 その後 裏口などもやっていたら次男はなぜかデッキブラシを持ち
出してきて店の入り口のタイル地をこすり出すなど妙に張り切って
いたので正しいこすり方を教えてやった。
 
 ちなみに晴れ間も出ていた午前中から一転して午後からは曇り始
めただけでなく22:00前に福岡市内の友人宅を出る頃には激しい雨が
降り始めていたし、今日は昨日までとはうって変わって肌寒そうな
感じだったので思い切って昨日やっていてよかったと思った次第だ。
 
 これで残るは2階の第2納戸と寝室に座敷の3箇所だから大いに
楽になった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 締まらない形... 若手の活躍を... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。