さらば我が母校・後藤寺中学校

 先週の金曜日10日に娘達が卒業した中学・後藤寺中の閉校式が、
明日の10:00から行われる。

 少子化の影響で市内の中学校8校が来年度から7校を2校に統合す
る事になったため来年度から田川西中になるわけで、11日あたり
から各中学で閉校式が行われており明日17日が後藤寺中という事
になる。

 今月は1日と10日に次男と娘の卒業式のため午前中を休んでおり、
さすがに3回も半日営業にするのは難しいため閉校式に出席するの
は難しいため欠席となる。

 とりあえず母親や叔父さんに私と妹に我が家の子供たちの母校
だから、3代お世話になったわけで感慨深いものがある。

 後藤寺中には後藤寺小のほとんどと隣の大浦小の卒業生が通う
のだから、中学に上がる当時は違う校区の子供たちと最初に遭遇
する機会で大丈夫か?と思ったが案ずるより産むがやすしではな
いがすぐに仲良くなっていた。

 私の在学時は木造校舎で1つ上の学年が卒業する時に生徒会が
作ったJポップ風の卒業ソングを合唱したので、ローカルTV局の
NHKや民放が取材に来ていた事もあった。

「古びた校舎を後にして僕たちは今旅に出る、
新しい世界に羽ばたいて共に行こう。
友よ今こそ旅立ちの時だ」

 これが、大まかな歌詞である。

 妹が3年の年・83年度に木造から鉄筋の校舎に建て替わった頃、
学校が荒れて大変だった時期があったものの大した不祥事もなく
現在に至っており息子達に本来なら田川西中最初の卒業生になる
ところがコロナ禍の関係で新校舎の建設が遅れ1年延期となった
ため後藤寺中最後の卒業生になったのだ。

 ただ統合となるため名前は変わるが敷地は引き続き使われるの
で、完全に敷地からなくなる他中学の卒業生たちよりもありがた
いと思う。

 本当に親子3代続けてお世話になりました、ありがとうござい
ました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ハヤタ=副隊... 仮面の忍者赤... »
 
コメント
 
 
 
感慨深い (こうちゃん)
2023-03-17 09:00:15
一気に2校に統合ね‥、じゃあ1クラスは相当少ないんだ。
これだと、居住区によっては相当遠いとこに通学しないといけない生徒が出るね。
でも娘さんが母校の殿を務めるとは、感慨深いものがあるね。
私も高校は、昭和最後の卒業生になりましたけど。
 
 
 
なるほど (こーじ)
2023-03-19 00:43:19
>こうちゃん様

 何だかスクールバス云々という話がありますが、何せ当該学年でないだけに今ひとつ分かりませんね。

 たしかに幼稚園に続き統合前最後の卒業でしたからね。

 なるほど、でも昭和最後になるとは思わなかったでしょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。