西野ジャパン、ベスト8まであと一歩

 日本時間の今日未明から早朝にかけてロストフドナヌーで行われたサッカーW杯ロシア大会の決勝ラウンド1回戦で、西野朗監督率いる日本代表はベルギー相手に後半2点を先行しながら追い付かれ終了間際に決勝ゴールを決められて3-2で敗れベスト8進出を逃した。 試合は立ち上がり日本が押し込むものの徐々にベルギーがアジャストし、10分過ぎからは危ない場面を何度も作られながら何とか凌いで前半を0-0で終了。 後半に入ると48分に柴崎岳のスルーパスに反応した原口元気のゴールで先制すると、52分には香川真司からのパスを受けた乾貴士のミドルシュートが決まりリードを広げる。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最もショッキングな前編のラスト

 ウルトラセブンの39話・セブン暗殺計画の前編はガッツ星人の策略に嵌ったセブンが敗れて捕獲され、夜明けと共に処刑を宣言されるという‘明日は破滅の夜明けになるのだろうか’というナレーションが見事に嵌るショッキングな形で後編に続く。 思えばウルトラマン唯一の前後編作品であるゴモラ編はゴモラを倒し損ねて後編に続く形だったし、ウルトラマンが敗れた最終回は1話完結だったのでウルトラマンは敗れたもののゼットンは直後に科特隊の無重力弾で倒されるので絶望感はなかった。 しかしセブンでは最初の前後編作品であるキングジョー編の前編ラストでは組み敷かれたセブンに、キングジョーがトドメの攻撃を仕掛けるシーンで後編に続くというハラハラする形で終わる。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )