宇宙戦艦ヤマト2199・12話レビュー

 宇宙戦艦ヤマト2199の12話はヤマトサイドでは前回メルダが‘地球側が先に仕掛けた’という主張を聞いて父親を最初に失った島と、メルダと分かり合おうとする古代が衝突し最後に和解するという内容で話は進む。 冒頭 今後の航海図を示しながら島が航海予定を説明している中で、真田や新見がガミラス銀河系内説を唱えて‘今後はガミラス側の妨害も減るのでは’と予想するのが意外に新鮮だ。 ところがガミラスとの接触がなくなると喜ぶ古代に対し島がメルダ発言を根に持ってケンカを吹っかけ、沖田に一括され艦内掃除の罰当番を言い渡されるのは旧作のオクトパス星団編を思い出す。 . . . 本文を読む
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今日はカルタの筑豊大会

 今日はカルタの筑豊大会が地元の田川市で行われ育成連理事という事から手伝いに行ってきた。 昨年の12月1日に行われた大会の上位6チームにワイルドカードで2チームの計8チームと飯塚や嘉麻のチームを加えた合計20チームによる大会だから、正直言って規模は12月の大会に比べれば小さい。 4月から中学に入学する長男をボランティアグループのジュニアリーダーに入らせる予定なので、ジュニアリーダーの手伝いをさせる形で連れて行く事にした。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )