ホークス打線よ奮起せよ!

 プロ野球交流戦も17日に とりあえず全日程が終了し残るは雨で流した2試合に なったのだが、昨シーズン圧倒的な強さで交流戦を制したホークスが今年は8勝13敗3分と負け越し最下位争いをするハメになった。 シーズン前にマスゴミが呪文のように和田毅、杉内俊哉、ホールトンの抜けた穴を強調していたのだが意外にも成績を見てみると投手陣の防御率は決して悪くなく、むしろ打線が全く援護できなかったという事の方が大きい。 ちなみに交流戦での13敗中5回終了時点でリードを許していたのは8回あるが3失点以内は半分以上の5回で、全24試合での5回3失点以内は19試合と先発投手が試合を壊してないのは確かだろう。 となると負け越しの責任は交流戦打率,230の打線だ。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

意外な息子達の将棋の指し方

 17日の父の日に女房の実家に日帰り帰省したのだが昼過ぎに水汲みから帰って子供達が始めたのが将棋。 小4のHクンと6歳のKクンの甥っ子2人も将棋を知っているし、特にKクンは幼稚園での将棋大会で優勝するという実績まであるので小5の長男と小2の次男の中で勝ち抜いた者が義父との対局をするという事になった。 面白いのが将棋に対する息子達のアプローチ。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )