黄金のバンタムが間近になった日

 今から28年前の今日、80年6月11日は東洋バンタム級王者の 村田英次郎がWBC世界バンタム級王者のルペ・ピントール相手に 引き分けた日である。  村田は不利の予想を覆し、前半からスピード溢れるフット ワークを駆使して左アッパーや右ストレートのカウンターを決め スロースターターのピントールを圧倒。  8Rぐらいからピントールがジワジワと出てきてプレッシャーを かけ始め、ストレートのような左ジャブが村田にヒットする。  10R過ぎにはピントールのペースになり、14Rには目をカットさ れドクターチェックを受ける始末。  しかし最終の15Rに猛反撃し場内大歓声の中、終了のゴング。  放送席の採点も郡司信夫氏が‘2ポイント村田の勝ち’白井義男 氏は‘3ポイント ピントールの勝ち’だったが、結局三者三様の 引き分けだった。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

水野晴郎氏が亡くなって・・・・・

 昼間ネットを開いていると‘映画評論家・水野晴郎死去’ というニュースが飛び込んできた。  最近体調を崩したとは聞いていたが肝不全でとは・・・・・ 写真を見ても変わらなかったので、76歳になっているとは 思わなかった。  水野晴郎氏が亡くなり、地上波の映画番組の解説をして いた映画評論家が いなくなってしまった。    以前も書いたが、我が家がビデオデッキを購入したのは 84年で私が20歳の時。  それまでは劇場で見損なった映画は、地上波のTV番組で 見るのが普通だった。  これらの番組は映画が始まる前と終了後に、必ず解説者が その日にOAする作品の解説をしていた。 . . . 本文を読む
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )