ベテランの力を侮る事なかれ!

 北京五輪の男子バレーアジア予選&世界最終予選をアジア 1位・全体2位で通過し、16年ぶりに出場を決めた日本のMVPが 史上最年長38歳の荻野正二だという事は衆目の一致するとこ ろだ。  チーム内で唯一五輪を知る男が、試合中に劣勢に陥った時 に流れを変えてチームを立て直したのだ。 ‘38歳では、たかが知れている。晩節を汚す前に早く引退した 方が・・・・・’などという声も聞かれたが、荻野を選んだ植田監督 の判断は正しかったのだ。  実は4年前にシドニー五輪で、予選敗退した女子を立て直した のはベテランの吉原知子を選んだのが大きかった。  だがアテネ後の女子は今ひとつ、アテネの経験レベルアップ したのでは?と思われたが私的には吉原に代わるチームリーダー 不在だというのが理由の1つと思う。  だからというわけでないだろうが、今回は多治見麻子を選出 しているのはベテランの重要性を柳本監督が痛感していると思う のだ。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ウルトラセブンEP36・必殺の0,1秒

 今回の主役はソガ隊員、参謀本部の友人・ヒロタとの射撃の 名手ならではの確執が描かれている。  地球防衛軍の部隊対抗の射撃大会で、ソガとヒロタは同点 決勝に進むがヒロタが標的を撃ち抜いたのに対しソガは足元を 取られて失敗し準優勝に終わる。  だが、その影で・・・・・・・  射撃大会の本当の理由は、人工太陽計画の最高責任者である リヒター博士が来日するので博士を警護する特別チームの編成 のためだったらしい。  ところが丘陵地でダンプカーが2台の車列に割り込んで来た。  そして銃撃戦になるのだが、博士が射殺されヒロタの姿もない。  ヒロタを探すソガはダンプカーの陰から狙い撃ちされ、相撃ち になる。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )