「クリティカルマスがどうのこうの」って
「いい店にしたら流行るのは当たり前。テレビに出たら人が並ぶのもうどんだけの話じゃないやん。なんで、それをわざわざ理屈っぽく長々と言うわけ?」
とか思う方っていらっしゃいませんか?
それは、いい店にするには、普通、お金や労力や辛抱がいるからです。
また、讃岐うどんには、他の飲食分野には働いてないような客が増えるメカニズムがあって、普通に本屋に売ってるような飲食店向けのノウハウ本などでは解明されてないことが大きいと思ったからです。
讃岐うどんだからこそ、いい店にすると、より他分野よりもリターンが確実に大きく返るということを一般理論にできれば、それは、お客さんの側にも業界の側にもプラスになるところがあるからです。
まあ、業界の側には、いい店にするためのサービス競争が激しくなる可能性がある点しんどい面も大きいですが。
やったことが返ってくるという理由を感じてないと、踏み切れないことが多いんではないでしょうか?
「単価が低いんだから」とか、家族が「学費がいるんだから」といって、「無料トッピングなんか削れ」とか、「出汁の材料をケチれ」とか、「子供を遊びに連れて行かないといけないんだから製麺の工程を省け」とか、家族内で店に力を入れようとしても、意見の不一致が出るかもしれないので、何となくのことを、言葉や数値や事実との比較にすることで、合意に近づけられるのだと思います。
何の犠牲も払わないなら、誰も、お店を良くすることに異議はありません。
ただ、お金や労力など犠牲にするものがあるんだから、得るものと失うものの比較は少しでもしやすい方がいいはずです。
そう、より確実で説得力のある判断材料にするためです。
クリティカルマスという言葉については、
うどん店の客数や売上がクリティカルマスに達するとどんどん上昇傾向に乗るという面と
県内では、うどん自体が、携帯電話のように、多くの人に日常なくてはならない存在になっているために、うどんそのものがクリティカルマスに達しているという面とがあると思います。
「いい店にしたら流行るのは当たり前。テレビに出たら人が並ぶのもうどんだけの話じゃないやん。なんで、それをわざわざ理屈っぽく長々と言うわけ?」
とか思う方っていらっしゃいませんか?
それは、いい店にするには、普通、お金や労力や辛抱がいるからです。
また、讃岐うどんには、他の飲食分野には働いてないような客が増えるメカニズムがあって、普通に本屋に売ってるような飲食店向けのノウハウ本などでは解明されてないことが大きいと思ったからです。
讃岐うどんだからこそ、いい店にすると、より他分野よりもリターンが確実に大きく返るということを一般理論にできれば、それは、お客さんの側にも業界の側にもプラスになるところがあるからです。
まあ、業界の側には、いい店にするためのサービス競争が激しくなる可能性がある点しんどい面も大きいですが。
やったことが返ってくるという理由を感じてないと、踏み切れないことが多いんではないでしょうか?
「単価が低いんだから」とか、家族が「学費がいるんだから」といって、「無料トッピングなんか削れ」とか、「出汁の材料をケチれ」とか、「子供を遊びに連れて行かないといけないんだから製麺の工程を省け」とか、家族内で店に力を入れようとしても、意見の不一致が出るかもしれないので、何となくのことを、言葉や数値や事実との比較にすることで、合意に近づけられるのだと思います。
何の犠牲も払わないなら、誰も、お店を良くすることに異議はありません。
ただ、お金や労力など犠牲にするものがあるんだから、得るものと失うものの比較は少しでもしやすい方がいいはずです。
そう、より確実で説得力のある判断材料にするためです。
クリティカルマスという言葉については、
うどん店の客数や売上がクリティカルマスに達するとどんどん上昇傾向に乗るという面と
県内では、うどん自体が、携帯電話のように、多くの人に日常なくてはならない存在になっているために、うどんそのものがクリティカルマスに達しているという面とがあると思います。
もし見逃していたら再放送もあります。
http://tv.goo.ne.jp/contents/program/036/0744/20070510_1900/index.html
うどんジムさんも弟子を取ったらどうでしょう。
もっとも弟子というより、脱サラでうどん屋開業を目指してはいるが、決心がつかずに、体験修行してみたいと言う感じの人がいると日曜日の戦力になるんですがね。
でも案外そう言う事をさしてくれるお店を捜している人もいる事は間違いないです。
うどん課を出て、1年ぐらいはうどんジムさんのお店ぐらいの規模で、開店のシュミレーションをしたいと言う人もいるでしょうしね。 うちはうどん課の隣の課から入社した社員がいたのでよく先生が尋ねて来てました。 向こうは向こうで税金を使って養成した生徒を 100%その職種に就かせるのが目標ですからね。 またまたおせっかいモードでいかんですね(笑)
でも番組を見ていて、うどんジムさんや、躍るうどんの永木さんとかと違ったタイプのうどん屋さんへのアプローチで興味深かったです。 1ヶ月で覚えれることを3ヶ月かけて覚えて、1年で覚える事を 3年で覚える。。。。。
ここに日本の伝統の知恵と言うか仕組みを見た思いです。
連休後半の休みはてっきり里帰りとかの旅行かと思ってましたが、うどん屋さん巡りをされてたんですね。 ジムさんと同じ日曜日が休みで行く機会のない、『花媛』さんを紹介したらよかったですが、知らなくて残念でした。
佐野実風に言うと、『一口飲んで喉が鳴る』出汁です。
同じく、ジムさんと同じぐらい出汁に命と手間隙を掛けている千ちゃんがありますが、こちらは休みが第3日曜日だけなので、また行ってみると、感じる物があるかも知れません。 さくら夢2000使用だから作り置きの無い12時頃がお奨めです。
そうそう、うちは鉄骨だけど、シロアリにトイレのドアをやられた事があります。 前日まで気が付かなかったけど、シロアリが飛んだら、ドアの枠がペンキの皮一枚残して、中はすっからかん(笑) 木造の家なら笑い事じゃすまないですね。
でも、残念ながら見逃してしまいました。
いくつか、「平成若者仕事図鑑」と「讃岐うどん」で検索してちょっとイメージが沸いてきましたが、
ああ。見たかったですね。
ご近所さんの「修行」という言葉から、何となくイメージが広がって、「50分の割りと高給パート」を募集するという作戦が浮かびました。
これは今日から、貼り紙してます。
うどん課で、そういう修行受入れ店の登録みたいなこととかしないんですかね?
そういう公式の登録制度をつくるとうちは入れないと思うので、強い店をさらに強くして、うちには不利になるかもしれないけど、業界全体の活性化にはいいことかもしれませんね。
たぶん、何かありそうですね。
「花媛」は行ってみたいですね。
玄人好みの穴場的な評価をときどき聞いてます。
日曜日は休みかな?
明日テンポスに行く予定になっているので、開いてたら行ってみようと思います。