KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

発音をほめられる

2007-07-18 23:31:49 | ☆日記・随筆☆

研修で初対面の先生に会うと、大体発音ほめられる。
なんとまあ、マイナス志向っていうか、あまのじゃくっていうか、根が暗いというか、最近は発音ほめられても「ほんまにそんなん思ってるん!?社交辞令じゃないん!?」なんて思うようになってしまっていた。

こらこら、私。

心、荒んでますよ。

誉められたこと、感謝しなさい。

でも今日は年の近い生徒さんに誉められた。
なんか新しくクラス変更で入ってきた生徒さんで、なんだか心を開いてくれてない感じだった。
でも話してみたら結構しゃべってくれて同い年ということが判明。(とはいいつつよくよく生年月日を見たら私が学年は一個上だった)
大学は外国ですかと英語で聞かれたので、いや~ずっと日本ですと答えるとかなり驚いていた。
そしてレッスン後に日本語ででも日本にずっといてそれだけしゃべれるん?と聞いてきた。
大丈夫です、日本にいても英語は話せるようになりますよ!って言ったら、えー無理、無理。天才やねぇ~と言って教室から出ていった。

天才。

あんまりこんな言葉言われたことないから嬉しかったかも。
ありがとう、そんなん言ってくれて。
向こうは何気なく言った言葉でもこっちは嬉しかったり。
最近少し心がすさみ気味だったのでなんだか久々に誉め言葉を素直に受け取れて喜べたことに感謝。
誉めてもらえたことに感謝。

こんなに人生において自分の英語を誉められたこといまだかつてないわぁ。
まだ一年勤めてないけど、もう数えきれないくらい英語誉められた。(自分が他人の英語を誉めなあかん職業やのに)
それもこれも親の教育のおかげだと親に感謝してます。
あーこの仕事に出会えたこと感謝します!!!!!

最新の画像もっと見る