KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

浮気性

2007-07-18 15:21:15 | ☆勉強☆
定例トライアル字幕がかえってきた。
B76だった。

よかったあ、Bで。
定例トライアルを主催してくれてるアメリア、そして私のトライアルを採点してくださった方、全てに感謝します。

ちょうど一年前、このトライアル字幕でAをいただき、一年以内にもう一度Aをとればクラウン会員になれるという話で頑張ったものの、難しいね、なかなか。

でも、自分の翻訳力が実はよく分かってるから、Aが一回とれたことも、今回がBだったことも、自分にしては上出来ではなかろうかと思う。

本当に思うよ。
まわりがやたらほめてくれたって、自分の実力は自分が一番分かっている。

さてさて、モチベーションを上げるためにアメリアのプロフィール検索をした。
クラウン会員の人ってどれくらいいて、どんな人やろうって。
映像のクラウン会員は99人もいた。
でも思ったよりは少ない?

ふむふむ、でも映像とフィクションにしたら人数がぐっと縮まる。
17人。

なんとなくだけど、映像とメディカルにしたら1人だった。

一人でもいたことが驚きだけど、翻訳の勉強は二年と私と同じだった。
でも私はクラウン会員への道はまだまだ遠い。
まあ、40歳の人生経験豊富な人と自分を比べようとは思わんね、全く。
でもこの人TOEIC815だって。
私の方が上だ♪
とはいえ、他の人のプロフィールとか見てるとTOEICは900点台がゴロゴロいる。
そんなことを考えると、まず英語の勉強かと思うけど、この人はクラウン資格をメディカルと映像とビジネスでとってて、やっぱり翻訳に必要なのは日本語能力だと実感する。

またエッセイをブログに書こうかとか、新聞の読者投稿しようかなとか、小説を読もうかなとかいろいろ考えてしまうが、とにかく最近はやることが多いのだ。
ちゃんと「選択」していかないと。

そうそう、自分がステロイドというきつい薬を飲んでいるから、多少(結構?)メディカルに興味があるのだ。
それにメディカルは翻訳の中でも需要は多く、ペイははずむはず。
とはいえ、なかなか普通の翻訳さえままならない私にとっては非常に先の目標である。

せやねん、英検一級もとりたいし、通訳ガイドの資格もとりたい。
通訳の学校にも通ったら楽しいなと思うし、この前本屋さんで国連英検の問題集を見てから国連にまで興味がわいてきた。(自分で自分のことがあまりよくわかっていないが国際交流が好きなのだろうか?それなら大学の専門が政治学科というのにも理由がつく)
とはいえど、映像翻訳にも興味があり、いつかやってみたいと思う。
だけど出版翻訳にも興味があり、アライグマの本が訳書で出せたら素敵だと思う。
といいつつ、医薬翻訳ができたら素敵だとも思っている。

欲を言うと、英語はたくさんの人ができるから多言語ができたらいいのにと思ってしまう。
多言語で通訳ガイドをしたり、翻訳ができたら、こんな幸せなことはない。

おいおい、私は一体何がやりたいんだ。
いや、やりたいことが多すぎるんだ。

大学生の生徒がめっちゃ将来に悩んでて相談にのりつつも、「やっぱ若いなあ、どれも仕事を軽く見てて、全然やりたいことが見えてないやん」と心の中で思っている悪い先生の私だが、私もやはり若くて、やりたいことが見えてないんじゃないか、人のいえへんがなとまた自分につっこみをいれたくなってしまう。

でもねえ、今の仕事も一つの夢が叶ったも同じ。
社会人に英会話を教えるなんて、留学経験皆無の私にはすばらしすぎる職業だろう。
TOEIC850以上の仕事。
もうその響きだけで素敵。
結局私は人をTOEICで判断するような人間なんだ。
他人も自分もTOEICの点数で判断してしまってる。

だけど、英会話講師の仕事まじ楽しい。
こんな仕事に出会ったこと、本当に感謝している。
ずっと英語しかしゃべらないなんて、素敵すぎる職場。
しかもマルチ対応の語学学校。
楽しすぎ。
本当に毎日に感謝してる。

だーーけーーーどーーーー。

私ね、浮気性なの。
人間も仕事も趣味も。

一つのことを一途にそれだけってできないみたい。

英語だけ勉強してたらドイツ語がしたくなる。
英会話講師だけしてたら通訳ガイドがやりたくなる。
映像翻訳だけ勉強したら医薬翻訳を勉強したくなる。

そう、すっごい浮気性。

こういう性格なんだね、私。

今やってることにかなり満足してるのに、他のことが気になるの。
別のことに目標をもって努力するのが好きみたいね。

おかげさまでやりたいこと多すぎて毎日いっそがしいわあ。

そうか、仕事においても、趣味においても、人間においても、私は浮気性なんだわ。

ちょっと自己分析またしてみた。
そして自己満足。

さっ、お勉強、お勉強。

最新の画像もっと見る