KEEP ON SMILING!

治らぬなら
治してみせよう
SLE
※SLEとはステキなレディーがなるエレガントな病気である。

フル回転(at full stretch)

2005-07-24 11:02:55 | ☆語学☆
今日は自分の中でお休みの日と決めた。
私は医者から病院以外の外出を禁止されている身なので、毎日が休みといってしまえばそれまでなのだが、私の脳みそはいつもフル回転している。

私の中での語学の一番の上達法は「外国語で独り言をいうこと」なので、常に頭の中で考えたことを英語にしている。
英語にするのが簡単なもの(おなかすいたとか)はスペイン語に直すようにしている。
そして目についた単語はスペイン語とロシア語に直すようにしている。
これはかなり頭を使い、しんどい作業だが語学能力はかなりつくと思う。

でも毎日毎日そんなことをしていたらなんとなく脳みそも悲鳴をあげている気がしてきたので、昨日から休憩させて日本語だけで生活をするようにしている。
ちょうど昨日今日は土日なので、世間の人と同じく休みをとってみるのもいいかもしれない。
そうだ、私の脳みそだって天才の脳みそではないんだから休息が必要だ。
少し休息を入れるともっと回転がはやくなるかもしれない。

ところで私の頭はいつもフル回転とは言っても、それがイコール頭の回転がはやいわけではない。
私は機転がきかないし、どちらかというと、頭の回転が遅い方だ。
だからこそフル回転をさせると疲れてしまうのかもしれない。
頭の回転のはやい人と話すと、いつも羨ましいと思い、ああなりたいと思う。
あれはやはり天性のものだろうか。
それとも努力の結晶なのだろうか。
頭の回転のはやさを努力で手にいれることのできるものなら手に入れたい。
でもやはり才能だろうか。

といろいろ考えつつ、頭の回転がはやいの「はやい」の漢字は「早い」か「速い」かがわからない自分の頭の悪さに少し情けなくなる今日この頃だ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-24 16:58:02
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=poco%20a%20poco%2E%2E%2E&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fucho1019%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する